見出し画像

「米国ならではのベースボールプログラム」@BASABALL FACTORY~ALL-AMERICA BASEBALL~

皆さん、おはようございます。

本日は、アンダーアーマーの本社である米国の野球への取り組みの話しになります。

タイトルのALL-AMERICAというのは、高校生の公開トライアウトみたいなものです。そのトライアウトを運営しているのがベースボールファクトリー社になります。

ベースボールファクトリー社自体は、昨年で25年、今年で26年目を迎えます。

What's Baseball Factory

 Baseball Factory、Inc.は、高校野球選手の選手育成と大学進学を専門とする米国企業です。 本社はメリーランド州コロンビアにあり、ボルチモアの南西約20マイルにあります。 50州すべてで600以上のイベントが、全国的なトライアウトからキャンプ、トーナメント、ショーケースに至るまで、年間を通じてBaseball Factoryによって主催されています。 2017年の時点で、Baseball Factoryは10万人を超える野球選手が大学レベルで競争するのを助け、10億ドル以上の奨学金を獲得しています。
 ベースボールファクトリーは1994年にCEOのスティーブスクラファニによって設立され、大学の採用プロセスについて選手をトレーニングし、教育するサービスを提供しています。 Baseball Factoryは2004年に、トップフライトショーケースの野球会社であるTeam One Baseballを買収しました。 Baseball Factoryは高校の野球選手に専門的な指導、ショーケースの機会、トーナメント、大学での継続的なガイダンスを提供します

本社がボルチモアのメリーランドにあることからアンダーアーマーとの取り組みが始まったのではないかと思っております。
(すみません。把握していないので推測です)

私自身は、スポーツマーケティング部に所属している2014年にこのALL-AMERICAに視察に行っております。

このALL-AMERICAは、ベースボールファクトリー社のプログラムの一環です。

アンダーアーマーの目的には、グラスルーツからのLTV(Life Time Value)が主なのですが、その他にも沢山の部署に寄与する取り組みになっております。

ブランディング
UA Baseballも含めたUAのブランディングへの貢献。世界観の創出。

商品企画
トップ選手からのフィードバック。それらを製品に落とし込む。また、それらをまたトップ選手でフィールドテストを行える。

スポーツマーケティング
有望株のリクルート。エージェントとの関係構築。エージェントにふっかけられない様に自分達の目でしっかりと確認。

UAのBaseballTeam総動員で各部署に意味のあるイベントで非常に効率の良いイベント(トライアウト)です。

このトライアウトは、全部で4日間で行われます。

初日は、シカゴ入りし、ホスピタリティというアンダーアーマーが用意したアクティビティを堪能する。

これは、ホテルのワンフロアに貸し切り装飾。

ほてる

新商品の展示。

画像10

他にも寛げるようにクッション、ゲームなどなどもありました。

画像12

サイズ調整やマーキング加工をその場で対応

画像11

2日目は、3日目は、スカウトワークアウト
練習のお披露目会です。
ここには、各球団のスカウトとエージェントが沢山きており、選手の品定めをします。

画像13

スタンドにはスカウトや地元の住民もきておりました。

画像14

4日目の最終日は、ゲームです。

2014年時の写真です。カブスの本拠地リグリー・フィールドで最終日の試合は行われます。

画像4

ロッカールームです。(2014年)
実際に選手が使用するロッカールームを使います。ネームまで用意されるというとても細かい演出です。

画像5

アメリカのスポーツドリンクと言えば、これですよ。
ゲータレード。右は、ゲータレードが出しているエネルギーグミです。美味し過ぎてホテルに持って帰ったことを覚えております。

画像6

これは、当時、DCコミックとのコラボTシャツです。ここで大きく露出させていました。また、選手もこのコラボTをいち早く着用できることに喜んでおりました。

画像7

試合です。流石に外野席は入りませんが内野席にはそれなりに人が入っておりました。確か4,000人ほどです。イニングの合間には、地元との学生などを使ったイベントを数回入れ込み、観客を飽きさせない演出が多々ありました。

4000似ん

下記は、2019年のハイライトです。ALL-AMERICAの世界観を感じてください。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

ALLアメリカン

画像25

ハイライト動画

YouTubeを漁っていたらあのBryce Harperのトライアウトの動画出てきました。

ポジションは、捕手とショートでやっていますね。

バッティングはもの凄いスイングをしております。

Bryce Harper、ここでも出てきました。Harperの他にも有名どころが紹介されていました。

FRANCISCO LINDOR
(元々アンダーアーマーだったのですが今は、NBの契約選手)

画像1

GEORGE SPRINGER
(彼は、最初からNikeです)

画像2


RICK PORCELLO
(彼は、アンダーアーマーですね)

画像3

こちらで確認できます。

その他、ベースボールファクトリーの情報は下記よりご確認ください。

6年も前の話なので過去を思い出しながらなので所々適当かも知れませんがご了承くださいませ。

ざっくりですがアメリカには、このようなプログラムを用意する会社があるということです。日本では、高野連やアマチュア規定などで中々難しい部分はあると思います。なので仕組みとしては、アメリカならではです。アメリカには、NFLのコンバインも有名です。日本もコンバイン的なことができれば、選手の可能性、球団の成功確率なども高まるなど、良いことだらけのように思います。また、これは、コンテンツ化できてしまう。つまりマネタイズすることができてしまいます。アメリカは、このようなコトは逃しません。

ちょっと雑にまとめてしまったのでまた情報が入り次第修正などもします。

最後に。(大切です、毎回言います)
noteを読んだよという方が周りに増えてきたのですが、気がつけばハート(スキ)とかが増えません...モチベーションに繋がるので、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。あと書いてほしい事がありましたらTwitterでもnoteでもコメントよろしくお願いします!

読了ありがとうございました。

松坂恭平

note継続64日目/86記事目




宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。