見出し画像

『自己紹介ビンゴ』から始めよう

年度初めに授業参観がある学校は、多くありますよね。

子どもたちも保護者も笑顔になるオススメの授業は『自己紹介ビンゴ』です。

『私は○○です』という自己紹介シートを読み上げていって、誰かわかった時点で挙手。

その人の名前を用意したビンゴシートでチェックしていくというエクササイズです。

意外な趣味や事実が次々と出てきて、毎年大盛り上がりです。

くれよんの学校も先日、授業参観がありました。今回もすごく良い雰囲気で授業ができました。

保護者のみなさんも、温かい雰囲気で笑ってくれたり、盛り上げてくたり、とてもありがたかったです。

以下、子どもたちの感想を紹介します。

みんな色々なしゅみを持っていて、好きなものが予想外の人もたくさんいてびっくりしました。今日のこの授業でクラスメイトの好きなものがわかったので会話が前よりはずんだり、話しやすくなると思いました。
自己紹介を入学してからすぐにやったけど、さらにあたらしいことやいろいろなことがわかってよかったと思いました。みんなそれぞれの個性があるヒントだと思いました。とても面白かったし、楽しくできたのでいい時間になりました。
みんなのことが深く知れてよかった。多分今日の授業でみんなの名前を言えるようになれたと思う。今度は、みんなの名前を書けるようになりたい!けっこう同じ趣味の子とかが多くておどろいた。
いろんな人の意外な面を知ることができてよかったので、もっと他の人のことを知りたいと思った。そして、いつか全員のことを深く知って友達になったり仲良くしていきたいと思った。
ヒントを聞いてクラスの人がどんな人かわかっておもしろかった。まだ名前が覚えられてない人もいたから今日の自己紹介ビンゴで名前を覚えることができてよかった。みんなと盛り上がれたからたのしかった。

縁あって同じクラスになった友だちと、話すきっかけになってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?