miure

工学系の研究者(地方大准教授)だけどスタートアップとかもやってる人。 学生結婚からの4児の父。自然、生き物、創発現象などが大好き。博士(工学)。専門は分散協調制御/システム工学/PBL型工学教育など。自己紹介ページ:http://m-miura.jp/
    • テキストマイニング技術の無駄遣い
      テキストマイニング技術の無駄遣い
      • 7本

      大量のテキストデータを分析して有益な情報を取り出す技術である「テキストマイニング」の手法を使って、特に有益ではない情報を取り出します。分析対象:「異世界転生小説」や「死ぬほど洒落にならない怖い話を集めてみない?」など

固定された記事

はじめに

こんにちは、miure(みうれ)です。工学系の研究者をやりながら、仲間たちと起業した会社の経営とか、4児の父とかをしています。 研究成果は論文で、会社の活動はコーポ…

異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(4) まとめ

この記事は、以下の記事の続きです ・異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(1):準備と例 ・異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(2):結果① ・異世界転生…

異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(3)

この記事は、以下の記事の続きです ・異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(1):準備と例 ・異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(2):結果① 前の記事で上…

異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(2)

この記事は、以下の記事の続きです ・異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(1):準備と例 前の記事で紹介したような手順で「異世界あるある」を導出していきます。…

異世界転生あるあるを定量的に導出してみた(1)

ぼくは無類の漫画好きで、これまでに読んだ漫画が1万冊を突破しました。読み終わった漫画のリスト(ブクログ)を見ると、この数年間はとにかく「異世界転生モノ」が多いで…

ネット上の怖い話をトピックモデルで自動分類してみた(3)

こちらの記事の続きです。 トピックモデルによる分類ではないのですが、せっかくコーパス化と分かち書きまでやったので、ついでに共起(collocation)まで見てみました。 …