見出し画像

山の散歩道を探して~僕らは鎌倉探検隊~

僕が湘南の散歩屋さんで案内する散歩道は、基本的に僕が一度歩いてみた道です。

まずはひとりで歩いてみて、安心してみんなを案内できるか、歩くために歩く体験をきちんと伝えられるルートかどうかを考えてみる。そして最後は、何よりも歩いて気持ち良いルートかどうかで、散歩屋さんルートに採用するかを決めています。

いまのところ、3つの散歩道があって、
「海の散歩道」鎌倉~江ノ島ルート
「砂浜の散歩道」湘南の砂浜ルート
「川の散歩道」多摩川沿いルート
これらのルートで、僕が皆さんを湘南にお呼びしたり、僕が皆さんに多摩川に呼ばれたりしながら、一緒に歩くために歩く散歩を楽しんでいます。

実は他にも案内したいルートは色々あって、
例えば「夜の散歩道」ならば、辻堂~湘南台とか、藤沢~戸塚とか、戸塚~横浜とか、あるいは湘南台~大和~町田とかも良い道です。
大船~戸塚間の川沿いの道は僕が大好きな道で、夏の夜はウシみたいな太くて長いカエルの鳴き声が響いて、とても面白いです。川向うに東海道線の電車を眺めながら、ゆっくり歩いていると、その歩く速度になんだか安心してくるから不思議です。運が良ければ、ベンチに寝そべる人懐っこい野良猫に会うことができるでしょう。
「海の散歩道」でも、夕方少し前に鎌倉を出て、江ノ島に沈む夕日を眺めながら歩くのも楽しいと思います。
夜は視覚が大人しくなる分、聴覚、嗅覚、触覚といった感覚が敏感になります。いつもより自分の足音が大きく聞こえて、普段は気にならない音が気になったり、草や土や木の匂いに気づいたりします。それはとても面白い体験です。

小田原~湯河原間も、いつか歩くことが好きな猛者たちと歩いてみたいルートです。海沿いの山に沿ってグネグネと曲がる道をひたすら歩き、湯河原に着いたらのんびり温泉でも入って、歩き疲れを流せたら最高ですね。知り合いの温泉宿があるので、いつか案内出来たら良いなと思っています。これは何の散歩道にしようかな。「谷の散歩道」? 何か良い名称を考えておきます。

画像1

さて、前置きが長くなりましたが、「第5回湘南を歩く人」は、「鎌倉を迷い歩く人」と題して、特にルートを決めずに歩いてみる、という趣旨で実験的に開催してみました。
僕が歩いたことのない道を、みんなで迷いながら歩いてみる。まあ、実験はあくまで実験です。今回は、とりあえず北鎌倉方面へと足を伸ばしてみました。
当日の朝に、湘南の散歩屋さん史上最年少(6才)の男性が参加を表明してくださり、4人で北鎌倉探検です。

といっても、今回はあまりハードには歩かず、ゲストハウス彩オーナーにして鎌倉の令和武士こと武士殿オススメの浄智寺をとりあえずの目的地に決めて、のんびり行くことにしました。

画像2

          (このマップ欲しい・・・)

北鎌倉に通じる北西の切り通しを歩いていると、脇道に入るルートがたくさん見つかります。どのルートがどこに繋がっているのか、興味が付きません。とてもではないですが、1日、2日では歩き切れないと思います。

僕はこれまで海側ばかり見ていたのですが、見事な紅葉に染まる12月の鎌倉の山並みは本当に美しく、山側にこんなに良い歩くルートがあることがちょっと嬉しく思いました。
地図の上側には「鎌倉アルプスハイキングコース」なるものもあるようです。うん、これは歩いてみたい。そして、道から外れた道へと歩いてたどり着くどこかで彷徨ってみたい。と、歩く人の血が騒ぎます(笑

まあ、この辺はいずれ、一度ちゃんと僕ひとりで歩いて見ようと思います。やはり、湘南の散歩屋さんとして案内するには、一度はきちんと歩いて現場を見ないことにはね。もし僕の新規ルート開拓に興味があるという物好きな方がいらしたら、イベントとは別にお声がけくださいませ。
そのかわり、それなりに容赦なく歩きますので、ご覚悟を(笑

来年の湘南の散歩屋さん本格稼働へ向けて、新ルート「山の散歩道」を開拓することにしましょう。

画像3

しかし、さすがは鎌倉。ただ歩くのも良いですが、歴史散策もとても面白いです。というか、普通は歴史散策メインですよね。僕が逆転してるだけです(笑
もしかしたら歴史散策ルートもあって良いのかもしれません。
「古(いにしえ)の散歩道」なんてね。ちょっとカッコいいかも・・・
また新ルートの可能性が見えてきました。せっかくなので鎌倉について、もっと勉強してみようかな。

さて、北鎌倉にあって鎌倉五山の第四位でもある浄智寺は、一枚岩を削ったかのような山間に建てられています。周囲を囲む崖の到るところに岩がむき出しになっていて、そこかしこに横穴が空いています。
大人であっても冒険心をくすぐられるシチュエーション。僕たちは鎌倉探検隊を結成しました(僕が勝手に)。隊長は丹念かつ熱心に洞穴を調査しています。
怪しいタヌキが守護するこの穴には、なにが隠されていたでしょうか・・・ 恐竜の痕跡、はあったかな?

画像4

隊長の動きは忍者のように俊敏で、高速シャッターを誇る僕のカメラを持ってしても、残像しか捉えることが出来ませんでした。速いぞ、隊長!

ちなみにこの浄智寺は、七福神の布袋尊に会えるとか。興味のある方は深く潜ってみてはいかがでしょう。
さて、僕たち鎌倉探検隊は浄智寺のラスボス、布袋さまに出会えたのでしょうか・・・ 

画像5

眩しくて見えねぇ・・・ 光り輝いておられる・・・
浄智寺のどこかは秘密です。是非足を運んでみてくださいね。

さて、今年の湘南の散歩屋さんは残すところ後2回です。多分。

19日(土)は多摩川を歩く人です。
こちらは参加大募集中です! 都内在住の皆様、ちょっとでもご興味がある方はお気軽にご連絡お待ちしています。こちらは午後のスタートですよ!

そして27日(日)くらいに、今年最後の回を予定しています。
が、こちらは僕一人でやろうかな(笑

今年最後の締めくくりに、今年の5月から歩いた軌跡を振り返りながら、朝から深夜まで丸一日掛けて、ひとりで行けるところまで適当に歩いてみようと思っています。どこに行くかは当日まで(当日も?)多分決めないです。
それでも一緒に歩いてみたい、という物好きな方がいらしたら、お声掛けください。途中で帰ってもOKですので!

「山の散歩道」「古の散歩道」そして「夜の散歩道」
来年は新ルート満載で、まったりのんびりと湘南の散歩屋さんはこの世界の片隅の奥の細道を歩き続けようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miuraZen
歩く人
湘南の散歩屋さん

よろしければサポートお願いします! あなたの心からのご支援は「湘南の散歩屋さん」活動資金として使わせていただきます。