見出し画像

森と 〜 ( ほにゃらら ) 、 9月3日から始めます




みなさま


いつも、ありがとうございます。

告知のようなことはできるだけ控えるようにしているのですが、3つの大切なお知らせをさせてもらいます。



○ 「 森と〜 」 というオンラインサロンを、来月の9月3日(木)から始めさせてもらうことにしました。

( 毎週の配信はzoom、アーカイブの録画はvimeo、交流はfacebookページでさせてもらう予定です )


毎週木曜日の20時から21時まで、毎回お題を決めて、ライブ配信をさせてもらうことにしました。 forest forestの 動画バージョンのようなイメージでいます。

そして第3木曜日は木が3つで「 森の日 」ということにして、時間は2時間に延長し、進行を青木 将幸さん( 日本で有数のファシリテーター )にしてもらって、毎回いろんなジャンルからゲストをお呼びし、お話をさせてもらおうと思っています。

今のところ決まっている「 森の日 」は、

9月16日(木)は「 森と音楽 」で、小巖 仰( こいわ こう )さんがゲスト、

10月15日(木)は「 森と木工 」で、川合 優( かわい まさる )さんがゲストです。


自分で言うのも何ですが、このforest forest でお付き合いをしてもらっている方には、喜んでいただける可能性は高いのでは?と、勝手ながら思っています。


もしよろしければ、こちらの方もご一緒していただければ、とても嬉しいです。

コチラになります。 →  https://www.niwatomori.com/morito/



○ forest forest の投稿を、週に3回から2回に変更させていただきます。


はなはだ身勝手で、大変に恐れ入りますが、9月からは、forest forest の投稿を週に2回とさせていただきます。


できることなら、これからも週に3回のペースで投稿をさせてもらいたいのですが、週に1回のオンラインサロンを加えると、自分の睡眠時間を十分にとることができるのか自信がなくなってきました。

今のところ僕の健康は何の問題もありませんが、睡眠時間がとれなくなってくると、続けられる自信はさすがにありません。

forest forest は、これからも、長く長く続けさせていただきたいと思っているので、私の都合で、ほんとうに恐縮ですが、ご理解をいただければ、ありがたいです。



○ これからは、投稿の一番最後に、「 forest forest の全体マップ + 表 」のリンクを貼らせてもらいます。


「 forest forest の全体マップ + 表 」は、思い入れいっぱいに作ったサイトなのですが、今のところ僕のHPのトップページからしか入口がないために、これからは、こちら( forest forest )の方で、毎回の最後にリンクを貼らさせてもらいます。


このforest forest は、コロナウィルスとか、あつまれ動物の森とか、そのような最近のニュースにはあまりシフトできていませんが、木々の営みや歴史的なことを取り上げているので、数年前の記事でも古いようで新しいような、そんな性質があると思っています。

そのため、日本列島の点や、下に並んでいるワードから、記事を辿って楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。


コチラになります。 →  https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/






正直なことを言わせていただくと、今の僕は、forest forest を書いて、こうして見ていただくことができて、それだけでかなり幸せです。

ああ、これを続けさせてもらえたらと、今も時折しみじみと思ってはいるのですが、最近の日本社会や世界情勢を見ていると、これからどうなるのか。今の子供達やこれから生まれる子孫たちは、今までと同じように、たくさんの木々や豊かな森林を愛でることができるのか。楽観的といわれる僕でも、いろいろと思うところが徐々に増えてきました。


このforest forest や、ご依頼をいただいた方などにはお話をさせてもらう機会はあるのですが、最近知ったzoomやvimeo、Facebookページを活用したら、住んでいる所は離れていても、いろいろとお伝えできるのではないかと思いはじめました。


あともう一つ、さらに正直なことを言わせてもらうと、僕はもしかしたら、人よりも木や森の方が好きなのかも・・と思うことが多々ある偏った人間です。いわゆる「 森オタク 」みたいなものなのかもしれません。

一人で森を歩いているだけで、多幸感が溢れることが多々あります。

そんな森オタ( 略してみました )の僕ですが、森の中では、じつにスムーズに、いろんな人と、とっても楽しくお話やコミュニケーションができていることに気がつきました。


森とは何か? そして日本にはどんな森や人との歴史があって、どんな木々や生き物が生きているのか??

そのような問いには、このforest forest でも引きつづき探っていきたいと思っていますが、

動画で写真をスライド形式でお話したり、みなさんとのお話やコメントでのやりとりをしたり、コミュニティーのようなものができたら、もしかすると、日本の森や木々のすばらしさに気づく人や、関心を持つ人がもっと増えるのかもしれない。と思いました。

なんとなく、これからの近未来が明るくならなさそうな日本や世界を鑑みて( 僕の見方が偏っているところもあるかもしれませんが )、私たちに、じつに無数の力( ちから )や気づきを与えてくれる森をはじめとした自然の営みを、みなさんとこれからも共有できればと切に願い、オンラインサロンを始めさせてもらうことにしました。


はたしてどうなるのか、先は全く読めません。人がほとんど来てくれなくて、手伝ってくれる人へのお支払いも厳しくなる可能性だってあると思います。

その最悪のことを考えて、まずは期限を1年に設定しました。


でも、技術的に可能になったことがあって、

ああ、森のことを認識してもらったら、日本はほんと素晴らしいのになあ・・と思うことがたくさんあって、

今チャレンジしておかないと一生後悔すると思ったので、思い切って始めさせてもらうことにしました。


そして、森と〜には、僕だけではなくて、3人の心強い仲間がいてくれることも、すごく大きな力になっています。


いろんな価値観や、人との距離感や付き合い方があると思うので、もちろん、もしよろしければ。というお誘いです。

よろしければ、ご一緒してもらえたら、とても嬉しいです。


https://www.niwatomori.com/morito/





そして、9月からは週に2回になりますが、forest forestの方も、ひきつづき、どうぞよろしくお願いいたします。


三浦 豊



追伸 ・ これからは、最後に、このように入れさせてもらいます。↓


forest forest 、全体マップと表はコチラ ↓ 

 https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/



ここから先は

0字
キャラ立ちした木々、無数の森林や名所・・・、 森目線になると、日本はほんとうに、すばらしいことになっています。 全体マップはコチラです。↓ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/

forest forest

¥360 / 月 初月無料

今までのアーカイブはコチラ→ https://www.niwatomori.com/forest_forest_map/ 森の案内人・三浦…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?