見出し画像

noteに自分の人生を書き綴って分かった3つのこと

今年も残すところ、あと4日。

2021年4月から投稿を始めたこのnote。

思い切って自分の人生を書き綴ってみました。

やってみてわかったことをまとめていこうと思います。


1.人生の作品化

画像1

僕が生まれてから20代前半までのエピソードを、約150記事くらいに分けて書きました。

文字起こしするためには、当時の体験を鮮明に思い出す必要があります。

この作業を通して、自分の人生を映像で見ているような体験をしました。

自分がどんな人間で、どんな環境で育ち、何がきっかけで、人生の選択をしてきたのか。

良いところも、悪いところも、自分を知るきっかけとなりました。

2.必要な人に届けられる

画像2

自分の人生を書き綴るということは、少し抵抗がありました。

知られたくないことも、知られてしまうかもしれないと。

でも実際のところは、noteに自分の人生を書いたからといって、全世界中の人が読むわけではないと気づきました。

僕の周りの友人でさえ、読む人と読まない人がいる。

そうかと思えば、読んでもらえると思ってもいない人に読んでもらえて、コメントをいただくこともある。

考えてみれば当たり前のことですが、「読まれたくない人に読まれたらどうしよう」とか、ついついリスクを考えてしまっていました。

小学校、中学校の頃の消したい記憶について書き綴ったところで、当時の同級生が読むとは限らないわけです。

それよりも見ず知らずのどなたかが、記事のタイトルを見て、興味を持って読んでくださったこと。

その方の何か力になれたことが、とても嬉しい出来事でした。

3.まだまだ人生は続く

画像3

自分の人生をひとつの作品のように書き綴っていると、客観的に自分の人生を見ることで、この作品の主人公は結果的にどうなるのかが気になりました。

しかし、この作品のエンディングは決まっていません。

僕の毎日の行動と選択次第。

僕はこの作品の主人公であり監督である。

ハッピーエンドにしたければ、どんなハッピーエンドにしたいかを思い描き、そこに向かって物語を進めていく必要がある。

この作品を作ることに飽きてしまったり、諦めてしまえば、良くも悪くも無難な作品ができあがる。

本当に人生は自分の選択次第なんだということが、よくわかりました。

4.まとめ

画像4

漫画を読んでいて、作者都合で連載が延期や中止になると、がっかりしますよね。

自分の人生という作品のハッピーエンドを、楽しみにしてくれている人は、必ずいます。

家族、お世話になった先生、友人。

そして、自分自身。

「いやー!面白い作品見た!」と思ってもらえるように、2022年も面白い人生を歩んでいこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆ 自己紹介はこちら ◆

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?