見出し画像

これからブログを始める人へ。続ける為の3つのコツ。

ブログをやっていると、色んな人のブログを見ることがあります。

これからブログを始めようという人のブログを見ると、僕もブログ立ち上げ当初のことを思い出し懐かしくなります。

今回は、これからブログを書き始める人へ、ブログを続ける為の3つのコツをお話しします。


1.前日までに書き終える

画像1

僕が7か月間、ブログを毎日更新できたのは、このルールを守り続けたことが一番大きいです。

「ブログを前日までに書き終えて、翌朝7時に投稿する」

当日書いたもの当日中に投稿しようとすると、書き終える時間によって投稿時間が様々になります。

投稿時間もこだわった方が、より多くの人に読まれ、PVが上がります。

予定が終わって帰宅後、ブログを書いてアップしようという流れになると、疲れで頭も回らず睡眠時間も遅くなり、ブログを書くことがめんどくさくなります。

前日までに書き終え、毎朝投稿する流れにすると、次の投稿までに24時間の猶予があるので、余裕をもって書きやすくなります。

ブログは朝書くのがベストですが、どんなに忙しくともブログを書くまでは寝ないというルールを設けておけば、毎日投稿を習慣化しやすいです。

2.100記事以降の目標を決めておく

画像2

ブログの目標設定でありがちなのが、「まずは100記事書く」ということ。

毎日投稿で100記事やれば、約3か月継続したことになり、目標設定としてもベストです。

しかし、100記事目標で100記事を達成すると、達成感を感じ満足してしまいます。

毎日書くことへの気が緩み、結果的に書くてが止まるのは、よくあることです。

一度手が止まると書き始めることへのハードルは高くなり、100記事までしか目標設定していなかったことが、ブログを手放す結果の原因となります。

このような経験から、100記事達成した後の目標を決めておくことをオススメします。

3.ブログを書く目的をはっきりさせる

画像3

ブログのやり方や、どのくらいの量やるかは人それぞれ。

毎日投稿が正解という訳ではありませんし、自分にとってのベストな形を選ぶといいと思います。

大事なのは、何のためにブログをやるのか、目的です。

目的がはっきりしていれば、いざ断念しそうになった時に、踏ん張りが効きます。

目的がはっきりしていなければ、いざ断念しそうになった時に、「何のためにやっているか分からなくなった」と、辞める言い訳になります。

僕の場合は、色々なやる理由がありました。

・本を出版するときの下書き
・自信を付ける
・セルフブランディング

最初からすべてはっきりしていた訳ではありませんが、書きながらはっきりさせてきました。

「私はこのためにブログをやっています」というテーマでブログを書いてみることも、オススメです。

書いている内に、自分の考えていることがはっきりし、ブログを書き続けるための軸が整い、ブレなくなります。

4.まとめ

画像4

僕もまだまだ発展途上の身です。

今はただ毎日投稿をするのではなく、もっと質の高い価値あるブログを書こうとチャレンジしています。

これからブログを書き始める人も、継続している人も、一緒に刺激し合えればと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆ 自己紹介はこちら ◆

◆ ライティング関連記事はこちら ◆


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?