見出し画像

初めての一人暮らしで芽生えた両親への感謝

僕は俳優を目指すにあたり、岡山から東京へ上京し、一人暮らしを始めました。

今回は、一人暮らしを始めた時の話をしようと思います。

1.はじめての一人暮らし

画像1

一人暮らしは、実家にいる時から楽しみでした。
理由は、夜ご飯好きなものが作れて、好きなものが食べれるからです。

料理好きな人は分かっていただけると思います。
実家にいる時から、たまに母親の代わりに夜ご飯を作っていました。

まさひろ料理上手じゃなー

ほめ上手な母親に乗せられ、僕はクックパッドを見て色んな料理を作ることが好きでした。

今日は何作ろうかな!と、毎日つくる晩ごはんを楽しみに、一人暮らし生活が始まりました。

2.これ誰がやるの?

画像2

料理をするはいいけど、洗い物って手間ですよね。

僕が住み始めた家のキッチンは、IHクッキングヒーターが1つとシンクのみの狭いキッチンで、洗い物を置く場所がありません。

めんどくさくて放置していたら、シンクが洗い物であふれてしまいました。

これ、僕がやるしかないのか・・・。

洗濯物も、洗濯物を畳む作業も、僕がやるしかないことに驚愕しました。

さらに、気が付くと冷蔵庫が空っぽになることもありました。

これ、僕が補充するしかないのか・・・。

初めての一人暮らしは、想像以上にめんどくさいことの連続でした。

3.一人しかいない

画像3

とはいえ、一人きりの生活は楽しいことの方が多かったです。

部屋の家具を自分の好みにアレンジしたり。
何時にごはん食べてもいいし、何時に寝ても、何時に起きても何も言われない。

一人暮らし最高だなー。と思っていて、1か月くらいたった時に気づいたことがありました。

いつも通りごはんを食べながら、TV番組を見ていた時の話。

アハハハ!めっちゃうけるー!

TVを見て笑っていたら、僕が座っていた椅子の横に鏡があり、笑っているのが僕一人だけなことに気づきました。

それはそうですよね。
一人暮らしなので。
でも僕は、そこで初めて一人で居ることの寂しさを感じました。

一人で笑ってるとか寂しい。

思わず母親に電話しました。

いやー、みんな元気しょんかなと思って。

一人暮らし開始1か月で、ホームシックになりました。

まとめ

画像4

初めての一人暮らしは、当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃないと気づくことの連続でした。

全部、母親や父親がやってくれていて、両親への感謝の気持ちが芽生えました。

あのまま岡山で実家暮らしをしていたら、こういうことに気づかなかったと思うと、恐ろしいです。
18歳から一人暮らしを始めて良かったなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◆自己紹介はこちら♪
◆人気記事はこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?