見出し画像

Best invention in the world....

買ってよかったもの、について書かれたものを読んでいて、私だったら何だろうと思った瞬間に「これしかない!」と思ったもの

ズバリ、Dish washer(食洗機)!!!!

中古マンションをリフォームする際に譲れなかったものが2つある。キッチンにガスオーブンを付けることと欧米サイズの食洗機を付けること。

欧米サイズの食洗機は奥行き60cmx横幅60cm。ずっと海外でこの一般的な使用していたので特別に大きく感じないが、日本のサイズを見た後だと大きく感じる。我が家に来た友人たちはみんな驚く「これって業務用?」なんて言う人もいる。もちろん、そんなわけはない。普通の家庭用。

朝から晩まで家族4人が使用する食器から鍋からボウルから、何から何まですべて食洗機につめて深夜、寝る前にスイッチオン。朝になったらピカピカになっている。特別キレイ好きじゃないけれどキッチンのシンクに汚れたものが放ってあるのが嫌い、でもひたすら洗い物をするのも嫌だという私にはこれ以上の神器はない。

欧米サイズの食洗機は日本メーカーが扱っているのかどうか知らないけれど、本場のメーカーがベストだとドイツ企業のものを選んだ。選択肢があまりなく、そのメーカーが日本で展開している欧米サイズ4~5種類の中で、上から2つ目の高品質のものしか、既存の在庫がないと言われたので&リフォームの納期をこれ以上伸ばして引っ越しを遅らせるのが嫌だったので、品質とか値段よりも、納期の早さで選んだ。設置費用なども含むと最終的にいくらだったのか記憶にないが(リフォーム代に含まれているので)カタログを見た時に食洗機本体のみで40万強だったことは記憶してる。高いと思ったが(特に欧州での価格を知っているからね)ここだけは譲れなかった。

引っ越して1年強がたったが、毎日活躍しているし、毎日買ってよかったと思ってる。洗い物がないってほんとにらく。

我が家はよく人が遊びに来たり、泊りに来たりする家なんだけど、友達一家が来たって全然オッケー。大量のコップやお皿は食洗機に入れるだけ、さすがにお皿などの量が増えるので、鍋やフライパンなどは手洗いをするけれど、その辺はたいてい遊びに来てる友人がやってくれる。(そうやってキッチンを勝手に使ってくれるような仲の友人しか来ない)友人と一緒にキッチンで美味しいものを作って、出来上がったら食べて、その後も洗い物を気にせずに飲みながら話せることのしあわせったら・・・食洗機がなかったら味わえないしあわせだと思う。

洗い物やるの嫌いなじゃないし~、とか言ってる人も食洗機は絶対に買ったほうがいいと思う。後付けのものだとキッチンで邪魔になるのでビルトインそして出来れば欧米サイズで!

ちなみに実家に日本サイズの食洗機があるのだけど、洗いあがりに雲泥の差がある。日本製はサイズが小さい分、水の噴射の方法とか洗う時の機械の動きが根本的に違って(欧米と同じでミニ版もあるのかもだけど)やはり、さっと流したり、つけ置きをした後で食洗機に入れないとキレイにならない。欧米版は、水で流すとかつけ置きとか必要なし。油でギトギトのお皿も、チーズが焦げてカリカリになってるオーブン皿も、カリカリに乾いたまま投入。朝にはキレイになってる。熱湯で洗うのでカリカリでも全然大丈夫。(寝る前にしか食洗機のスイッチを入れないので、もし水でさっと流したとしてもスイッチを入れる前までに乾いちゃう)ホントにキレイになる。

間違いなく我が家で一番の働き者!!

もし迷ってる人がいるなら200%購入をお薦めしたい。

そして可能なら、欧米サイズを300%お薦めしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?