魔女に首輪は付けられない(電撃文庫)ネタバレなし感想

AIによる作品紹介

『魔女に首輪は付けられない』は、第30回電撃小説大賞で大賞を受賞した作品で、夢見夕利ゆめみ・ゆうりによるファンタジーアクション小説です。物語は、魔術が大衆化し犯罪率が急増した世界を舞台に、魔術犯罪捜査局の捜査官ローグが主人公。ローグは上司ヴェラドンナの策略により、魔女と共に魔術事件を捜査する「第六分署」に配属されます。魔女たちは力を制限する「首輪」を付けられていますが、その状況にも関わらず彼女たちは自由奔放に振る舞います。

選考委員からは、キャラクターの魅力が際立つ作品として高く評価されています。厄介者ばかりを集めた部署に左遷された捜査官という設定は目新しいものではないかもしれませんが、テンポの良いストーリー運びと個性豊かな登場人物たちの掛け合いが物語を引き立てています。特に、魅力的だが油断ならないヒロインたちとの駆け引きが印象的であり、この点が大賞受賞の大きな要因になったと評されています。

この作品は、ファンタジーアクションとしての魅力を持ちつつ、キャラクターの魅力やストーリーの展開に関して読者から様々な意見が出ています。興味がある方は、是非一読してみてください。

ネタバレなし感想

面白かったです!

主人公であるローグくんがしっかりカッコいいですし、ヒロインであるミゼリアとの関係も、犬猿の仲まではいかないにせよ、よかったです。

最近のライトノベルの傾向なのか、ヒロインから主人公に向けられる好感度が高めなの、いいですね。

ほかの魔女たちも個性的で魅力的なキャラが登場していました。フマフかわいい。

私は魔女キャラの中では、特にカトリーヌが好きでした。彼女には少し共感できる部分がありました。

そういう意味では、人間と魔女の違い、異質性をしっかり描いているように感じました。

ミステリー要素はあるのですが、ミステリー小説を読んでいるというよりは、魔女と魔術が出てくるので、ファンタジー色が濃かったです。

構成としては、たぶん三幕構成を意識してるのかな……?

まだ私自身が、そのへん素人なので断言できませんが、そんな感じがします。

男性読者がターゲットだと思うので、万人向けとは言えないかもしれないけど、いろんなヒロインがいて楽しいライトノベルでした。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

ネタバレは避けられたかな……?

ということで、第30回電撃小説大賞で大賞を受賞した『魔女に首輪は付けられない』のネタバレなし感想でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?