見出し画像

複業の一歩は行動あるのみ

昨年末から複業メンターというサービスを始めた。毎月定期的にセッションを行いながら、一緒に複業を進めるサービスになる。
そして昨晩、受講者の1人が複業の一歩目を踏み出すことに成功した。
複業相談を受けてから、今に至るまでの過程が興味深いので記事にしようと思う。

この記事を読んで欲しい人
└複業を始めたいけど、始められない人
└複業で悩んでいる人

記事を読んだ後に期待する行動
└まずはやる。やりながら考える。

行動しないと始まらない

頭で考えていても、行動しないと始まらない。
今回の相談者は、頭の中には多くの構想を持っていた。しかしながら、アイデアは斬新であり、やってみないと分からないものばかりであった。
「 音声で人を励ましたい 」
言葉にすると綺麗だが、どんな人をどんな方法で励ましたいのかがはっきりしなかった。ここは定期セッションで明確にしていくのだが、話が二転三転することが多く、方向性が決まるのに難渋した。
最終的に2021年12月末に複業の全体像が見えてきたので、まずはやってみることにした。これが昨晩の音声配信だ。

やってみてよかったです

相談者からもらった言葉になる。
ありきたりだが、やったからこそ分かることが多かった。コンテンツの軸やサービスを届けたい相手を明確にすること。
どんな人に何を届けるのかもっと考えようという流れになった。
振り返ってみると、もう少し早めに私がやってみようと言えばよかったかもしれない。

ペルソナが大事です
ブランディングを考えよう
発信の軸を決めましょう

こんなことを言う前にまずやりたいようにやってみればよかったかもしれない。『 まずはやる 』。改めて行動することの重要性を実感させられた出来事だった。
これを読んでいる人もまずはやってみて欲しい。
やれば何かが見えてくる。
やらないと何も分からない。
これは事実だと思う。
そして1人でやれない人は誰かと一緒にやることを勧める。

まとめ

悩む前にまずは行動しよう。
行動すると何かが見えてくる。
そこからまた考えればいい。

この記事を書いた人はこんな人

会社員の複業相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?