見出し画像

初めてのしめ縄作り

12月25日。
世間はクリスマスで浮かれてる中、人生で初のしめ縄作りの講座に参加した。

私は無宗教なので全くもって神様事には縁がない。

でもクリスマスは街の雰囲気が大好きだし、ケーキを食べるいい理由になるからクリスチャンでもないのにハロウィン終わったら全力で楽しんでる。

それに対してお正月はといえば...
ほぼ興味がないww

もう何年も前に年賀状制度からも足を抜いて解放されてるし、初詣すら行かない。
たまに誘われて神社とかお寺とか行けばお参りはするけどただそれだけ。

そんな人の家にしめ縄は不要ではあるけれども、友達に誘われたのでクリスマスリースになるかもなと思って参加。

基本作ることが好きなので藁が縄になっていくのがおもしろくて楽しかった。

手は霧吹きで濡らして編む

20本の藁の端っこを留めて10本ずつを撚って編んでいく。

慣れるまでは足で踏んだらやりやすいらしい

こんなに簡単に縄って作れるんだなって感動!

編んだ藁を丸めて留めてリース型にして、デコれば完成。

20本を編んだしめ縄

最初に練習で6本で編んだのは細くて小さめ。

細いのもかわいい!

1つずつ見ると大きさの違いが分かりにくいけど並べるとこんな感じ⬇️

可愛く出来て自画自賛ww

材料は藁、イブキ、南天で和物なのになんだかクリスマス!
そしてお正月にも使える便利なリースが完成。

日本人てテキトーにごちゃ混ぜで融合させて楽しめる民族なんだと思う。
(いきなり日本人全員が同じかのようにまとめるww

そんなわけで、いつもは何もないお正月の我が家だけど2024年はしめ縄飾りが!
これひとつでお正月感出るから不思議。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?