見出し画像

コーチングのいいところ

コーチングに出会い、副業するほどハマっております。

一番の魅力は「自分で気づくことができるところ」。

人からのアドバイスは「そうだよね」と思っても、
なんか腹落ちしてないことありませんか?
本を読んで「なるほど!」と思っても忘れてしまったり。

コーチングはアドバイスはせずに、コーチとクライアントの対話(時には体をうごかすことも)によって、もやもやを解消(クライアントの本質的な変化を呼び起こす)します。
コーチはコーチが知っていたり気づいてほしい方向に誘導することもしない。
そのやり取りの中で「はっ、こういうことか」と自分で気づくことを目指しています。
自分で決めたことって、腹落ちしている状態なのでスッと行動できるように、自分で気づくので納得度が高く行動を変えることができます。
そして戻りづらい。

わたしは20代、もやもやして自己啓発的なセミナーでたくさん学びました。とてもよかったし良い影響をたくさんもらいましたが、自分のネガティブな課題は大きく変えることができなかった。

コーチングのおかげで、変化してます、わたし。

一番の収穫は「自分は自分のままでいい」ということ。

あたりまえじゃない?と思う方多いかもしれませんが、
私にとっては大革命なんです。
36年目の大革命。
春がきました。
※「自信なし組合」(造語。自信がない人って多いですよね)の
みなさんならわかっていただけるはず…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?