見出し画像

ため息は吐こう

最近こんなことを言われた。



『ため息なんか吐くと幸せが逃げるよ。』



ため息なんか?
幸せが逃げる?
そんなにため息を吐くのは悪い事なのだろうか。
よくないことなんだろうか。
ため息吐いたらこんな嫌な顔されるんだ・・・
というか無意識・・・
でもため息吐こうと思って吐いてる人いる?

とHSP気質の私はいつも相手から放たれた一つ一つの言葉に引っ掛かり、引っ掛かるともうずっと自分の中での定義がハッキリするまでモヤモヤしちゃう。


そしてしばらく頭の中でグルグル。




ため息を吐くこと

私にとってため息はほとんどが無意識。
それに少なくとも悪い事ではないと思っている。
ため息で幸せが逃げるとも思っていない。
なんなら母にため息もたまには必要だよ~と教わった。
ため息にはリラックス効果だってあるって聞いたことがある。

そうだから到底私にはため息ひとつで幸せが逃げるとは思えないし、むしろため息ついて、一息ついて、よし!頑張ろう!ってなる。
それにこんなことで幸せが逃げていたら、全人類誰も幸せじゃないはず。




それに、ため息を吐くことで幸せが逃げるって考えるよりも、
ため息吐いて、『よし!もう少し頑張るぞ!』の方が私は好き。
って自分の気持ちをやっと確認できた。ふぅー。


このHSPの性質もあり、よく翻弄され、戸惑い、自分を見失い、自分が間違っているんじゃないかって弱気になる。
ずっとなんで・・・なんで・・・って考えちゃうし。


でも結局全ては考え方なんだよね。
捉え方なんだよね。
相手には相手の概念がある。
どちらの考え方も間違ってはなくって、どちらも正解。


でも私はどちらかというならば、ポジティブに前向きに肯定的に捉えて生きていきたいなって思う。
その方がハッピーじゃん(笑)
でもあともう少し、『私は〇〇って思ってます。』って言える勇気が必要だなって思った。


よし、今日からもう少し強く生きよう。
がんばるぞ。


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?