人間椅子 / 江戸川乱歩

江戸川乱歩が生きていた時代なんて、私からしたらとおーいとおい昔だっていうイメージがありました。

それはもう、皆さんが想像してる以上に、です。

それがこんなに近くに感じたのは意外でした。

いつも使っている言葉と、普段使わない、でも少しだけ聞き慣れた言葉がうまく、心地よく目に入ってきました。

そしてその心地よさの中に、それとは全く違う、おぞおぞした、ムカデが私の体に這いつくばってモゾモゾ動いているような、そんな物語が入ってきて、なんとも言えない感覚に襲われたことは、読んだ人には十分に想像できると思います。

小さな興奮に襲われたんです。

興奮に小さいも大きいもないと言う人がいると思いますが、体験してみると、その違いの面白さに、体は嬉嬉として反応するでしょう。

何気ない日常を描くことが好まれている時代ですが、私はやっぱり、こういう作品のほうが断然好みだなと実感しました。

そのまま過ごしていると感じられない感情や、考えもつかない物語に触れると、子どもの頃に戻ったように思えて、少し嬉しかったりもします。

江戸川乱歩が生きた時代が、100年も前じゃないと知ったときは吃驚したけど。


19 「 人間椅子 / 江戸川乱歩 」

この記事が参加している募集

読書感想文