凍花 / 斉木 香津

難しい言葉も、知らない言葉も、かっこいい言葉もない本は珍しい。

柚香から直接話を聴いている感覚に嵌った。

仲の良い3姉妹だったが、長女が次女を殺害した。 残された長女の日記を手にした三女は、その動機を探る。 人の本心はどこまで知ったほうがいいのか。 知りたいけれど、知らないままでいたほうが幸せなのかもしれない。 ある家族をめぐる慟哭のミステリー。あらすじ(ウラスジ引用)

かなり焦らされた。

読んでも先に進まない柚香の心情。

何十ページか読むごとにスマホに手を伸ばしてしまった。

とてつもなく飽きるのだ。

でも解説を読んで納得した。

自分の痛いところを私が気づかないうちについていたのか、と。

それに最後の最後まで全く気づけなかった自分に感心する。

まあそんなもんだよな、と。

これは私のいいクセでもあり悪いクセでもある。

でも本当にそんなもんなんだよな。

そうか、月みたいにまるく繋がってるのか。私はずっと紙のようなものだと思っていたな。ここは印象的だった。すごく。

夜中に大声で歌うおじさんは一体何なのだろうか。お酒の飲み過ぎにはご注意を。


8 「 凍花 / 斉木 香津 」

この記事が参加している募集

読書感想文