「気持ち悪い」を無視しない
かつての私は、職場で上手く立ち回ることを優先していました。
20代、まだ駆け出しの頃。
【学級経営がデキる】【生徒指導がデキる】とされている先生方から、日々こんなアドバイスを受けていました。
●反抗的な態度の子は、みんなの前で恥をかかせるといいよ
●特性上、授業中黙っておくことができない子は、クラスの子たちに嫌われるように仕組むと、しゃべりかけても誰も聞いてくれなくなって、静かになるよ
●教員が意図していない子がリーダーに立候補してきたら、わざと昼休憩にリーダー会を開いたりして嫌がらせをすると、もう二度と立候補してこなくなるよ
●授業態度が悪いのは班長の責任だって思わせると、教員へのクレームが減るよ
●教員の意図に反する動きをする子は、学校が嫌いになるように仕向けると、欠席日数が増えて、クラスが落ち着くよ
もちろんこんなに直接的な言い回しはしないし、もしかすると私の解釈が間違っていたのかもしれません。
でも当時の私には、こんな風に言われているとしか思えませんでした。
そして、そんなアドバイスを受けた私は、
いつもこう感じていました。
「気持ち悪い」
生徒指導がどうのこうのではない。
もしかすると、ものすごく結果がでるのかもしれない。
それでも、気持ち悪い。
じゃあ私は【デキる】先生方に「気持ち悪いです」と伝えていたかというと…そんなわけないですよね。
だって職場では上手くやりたかったし。
なんなら「松本は本当によく働く」と可愛がってもらったりしていました。
上手く立ち回りたい。
でも気持ち悪いし、やりたくない。
実は私、この手のアドバイスに「分かりました」とか「やります」とか、一度も言ったことがありません。にっこり笑って「ありがとうございます」「勉強します」などと答えていました。
アドバイス通りに実践したことも、ありません。実践したかどうか聞かれる度に「いやぁ、力不足で…」と答えたりしていました。
ま、ささやかすぎる反抗です。
そんな私が、自分の在り方を明確に変えたできごとがありました。
それは、学校でいろいろなことが起こって、子どもたちの心と身体と、命に危険が及んだとき。
反射的に保身に走る大人をたくさん見て、
それが本当に辛くて。
でもね、そんなときに思ったんです。
「私も同じじゃん」
起きた事案について、子どもたちにどんな風に話をするのか検討していたら、完全に大人都合の案が出ていて。
でもそれが【デキる】先生の案だったから(他の理由もあったのかもしれないけど)、そのまま採用されそうになっていて。
これだけの有事に、その案が通るの?
傷つく子どもが出る可能性が高いよね?
この状況で、子どもにさらに負荷をかけるの?
それ、危険なんじゃないの?
良くないって気づいてる。
でも、黙って聞いている。
そんな自分に気づいたとき
私の中で"何か"が音を立てて切れた。
もうね、切れる音がしたんです。
その日から私は、気持ち悪さを黙ってやり過ごすことをやめました。
"子どもの痛み"と"自分の人間関係"とを天秤にかけることをやめました。
当時、一緒に働いていた先生に会うと、今でも時々言われます。「先生は明確に、あの日から変わったよね」って。
それくらいハッキリと、変わりました。
でもね、気持ち悪さをやり過ごさないといっても「私はそれはやりません」
「気持ち悪いからです」
では、誰にも納得してもらえない。
だから、根拠を基に説明することを身につけていきました。
なぜ「気持ち悪い」という感覚が湧くのか。
どの部分が理にかなっていなくて、どうアプローチすれば気持ち悪い手法をとらずして、同じ結果を得られるようになるのか。
ずっとずっと、考え続けてきました。
今、たくさんの先生と話をするようになって気づいたことがあります。
この「気持ち悪い」という感覚、若手の先生と話していると、驚くほどよく話題にのぼる。
学級経営はこんな風にした方がいい。
生徒指導はこうするべき。
分かってる。分かってるんです。
でも、嫌なんです。やりたくないんです。
…ボクがおかしいんですかね?
ううん、おかしくないです。
むしろその感覚、忘れないでほしいです。
嫌だな…と思いながらもやってみて、それで結果が出てしまうと「あぁ、やっぱりボクがおかしかったんだ」って「こうやるのがいいんだ」って、誤学習してしまう。
先生の誤学習は、たくさんの子どもに影響を与えてしまいます。
だから、その気持ち悪さ、ちゃんとそのままもっていてほしい。
そして、理にかなったアプローチで結果を出す方法を見つけられるようになってほしい。
学級経営ってなんだろう。
子どもを支援するって、指導するってなんだろう。
デキるって、なんだろう。
私はこれからも、きっとずっと考え続ける。
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