見出し画像

Canada,Vancouverでのワーホリ 1 🇨🇦 (決めた理由・行く前の準備)

わたしの初めてのワーホリはカナダのバンクーバーでした。
カナダに決めた理由は
暑い気候より寒い気候の方が好きだったこと、
自然が綺麗、
夢の一つであったアメリカ横断を叶えたくて近くにあるカナダを選びました。

その中でもバンクーバーに決めた理由は
福岡出身の私は東京のような大都会が苦手で、ある程度都会だけど自然もあるようなところがよく、トロントは私の中で都会すぎるイメージがあり、ダウンタウンからすぐに海や山があるバンクーバーに決めました。

ただバンクーバーは雨がよく降ります。別名レインクーバーって呼ばれてるくらい。
雨の時期半年くらいない?てくらい毎日雨って時も。でも、住んでると慣れてくるし晴れた日の嬉しさが大きいです!
雨でも私は家に閉じこもらずに少しでもカフェに行ったり買い出しに行ったり家にこもって憂鬱にならないようにしてました。

カナダは四季の移り変わりで変わる景色が本当に綺麗です。
毎日通勤で家の周りを歩くだけで
わーほんと綺麗だなって感動してたのを覚えています。めちゃくちゃ頻繁に写真撮ってました。

春は桜がたくさん咲いて🌸
夏は緑がたくさんで🌲
秋は紅葉がびっくりするくらい赤や黄色でめちゃくちゃ綺麗🍁
冬は雪がたくさんつもってバスが遅れたりするのは大変だけど雪景色もすごく綺麗です☃️
写真少し載せますね↓

Vancouverの紅葉🍁
冬景色⛄️
春は桜でいっぱいのVancouver🌸



2021〜2022年
その時はコロナ禍でワーホリのルールが変わってしまいイレギュラーなことがたくさんでした。
カナダに行く一年前くらいから勉強はしてたものの、まだまだ英語も話せなかったわたしはとにかくネットで調べたりコロナ禍でカナダに行っている方のYouTubeをみてできる限りの情報を集めました。

ビザの申請自体は初めてだったこともあり
日本ワーキングホリデー教会にお願いしていました。

エージェントを使うと大体語学学校を勧められると思うのですが、兄がオーストラリアでのワーホリ経験者でもあり、
兄からは高いお金を払って語学学校に行くよりも現地に行ってローカルの人とお話しした方が良いよと言われ、私は初めから語学学校に行くつもりはなかったです。

一度わたしも高校生の時に語学留学に少しアメリカへ行ったことがあったのですが、
確かにその時も高い学費の割に授業内容はお遊びのようであまりためにならなかった記憶がありました。
学校選びにもよるかもしれないですが、
私はワーホリに行く前にオンライン英会話や対面での英会話教室に行っていたのでそっちの方が安く抑えれるし、行く前に少しでも自信をつけた方が良いのかなと思います。

テレビではもしかしたら海外では稼げるとか
いいところばかり見せているかもしれないけど、
コロナが明けて海外に行く方が増えたり、ワーホリの人気も上がってきている中、仕事や家を探すことはそんなに簡単なことではないと思います。

運が良ければすぐに見つかるかもしれないけど、
家も妥協しないと理想の家なんてないし、家賃もすごく高いです。
家探しでの詐欺が多かったり、住んでから家のオーナーがあまり良くなかったりとトラブルもよく聞きます。

仕事探しも競争率が高い中で見つけるには英語が少しでも話せた方が有利だと思います。

少しでも行く前から事前のリサーチや英語を身につけておくことを私はお勧めします。

他に私がしないといけなかった手続きはカナダのワーホリビザを申請した30日以内にVFSで指紋登録に行かないといけませんでした。
今は福岡にもあるみたいですが以前は東京、大阪にしかなく私は大阪に指紋登録に行きました。
その他隔離先の手配やPCR検査もコロナ渦では必要でした。
家を現地に行ってから見つけるつもりの方はArbnbなど宿の予約、
飛行機の手配、simカードの手配などやる事は沢山です。

現地についてからもSinナンバーの取得や銀行口座の開設などもしないといけないので事前リサーチを充分にしておくことをお勧めします。

家や仕事について、私は家や仕事を渡航前から決めていました。
私がどうやって家や仕事を見つけたかはこれからまた紹介していきます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?