見出し画像

ブリティッシュエアウェイズのビジネスクラスで羽田からロンドンへ✈️

先日YMSのビザ開始日に合わせて羽田からロンドンに飛び、現在ロンドンのフラット(Airbnbで予約)で隔離生活中です。
記録としてBA(ブリティッシュエアウェイズ)のビジネスクラスに乗った感想を書きます。※ほぼ写真です🤗

私はもともとプレミアムエコノミー席を以下の記事で書いた通り予約していましたが、ラッキーなことに搭乗後に客室乗務員の方からBAのExecutiveメンバーに入ってるからということで、ビジネスクラスに移動しますか?と声をかけてもらい、ビジネスに移りました🥳
これから渡英予定でBA使う予定の方はぜひBAのExecutiveメンバーに登録して航空券を取ってみてください😌

13:15出発だったので10:30頃に羽田の国際線ターミナルに到着し、荷物を預入してから家族とゆっくり。

ちなみに私の荷物は、
預入荷物: 23kg×2
手荷物: 10kgくらい×2
という1人で60kg近くという大荷物で、空港にいた誰よりも荷物が多かったと思います笑 BAは預入も手荷物も23kg/バッグが許されてるので、追加料金は発生しませんでした。

画像1

羽田空港は悲しいことにお土産屋さん、飲食店は一部しか空いてなくて閑散としてました。

画像2

飛んでる飛行機も数便のみ。

画像3

荷物チェックはコロナも関係してなのかパソコンや液体物をバッグから出すなどはなく、あっさりゲートを通れました。
ゲートに向かう途中のお店は、お酒や高級ブランド品店はいくつか開いてましたが、特に買う予定もなかったのでゲートへ直行。これから飛行機に乗る人はほぼおらず、、。

画像4

12:35 時間通りに搭乗開始。私以外に乗客は20人もたぶんいなかったので飛行機の中もガラガラ。👇はプレミアムエコノミー席から撮った写真です。

画像5

ここで客室乗務員の方に声をかけられ、ビジネスへ😊好きな席を選んでいいとのことで、景色を見るのが好きな私は窓側席へ。窓際はうしろ向きの席でした。
席は足を伸ばし切れる広さで、隣の席との仕切りはパーテーションをあげれるので、プライベートな空間が保てました。

画像6

画像7

機内食やアメニティもビジネスのが出るということでビジネスクラスのアメニティ+水

画像8

お通し。お茶は陶器で、ジュースはガラスで出てくる。イギリスに行くということでEnglish Breakfast Teaをオーダー。

画像9

機内食(お昼ご飯)はメインをビーフ、サーモン、パスタの3つから選択でき、サーモンにしてみました。身がとっても柔らかくてソースもサーモンとご飯にしっかりあって美味でした👌🏻✨
クロスが敷かれて出てくると高級感があって気分あがりますね😌笑

画像10

ここから映画を2本とThe Great British Bake Offを鑑賞。
Made in BritainのセレクションにあったTENETとLove Sarahという映画を観ました。TENETは内容が難しい、、Love SarahはロンドンのNotting Hillが舞台の映画だったのでこれから住むロンドンに期待が膨らむ映画でした。

途中見えた窓からの景色⬇︎

画像11

途中、画面上で案内があり、プレミアムエコノミーとビジネスの間の通路にあるギャレーでスナック(ナッツやショートブレッド、ポテトチップス、チョコ、飲み物)が取り放題でした。お酒の種類も豊富だけど、飲めないので途中モクテルや緑茶などをオーダー。

画像12

到着前の機内食(2回目)は、メニューにチキンかパスタの2択があり、チキンを食べました。こちらもチキンがジューシーでマッシュポテトやトマトソースに合って完食😋

画像13

途中で仮眠をとって映画をもう一本観たところでイギリスが見えてきました。郊外は緑がいっぱいの平坦な土地ばっかり。👇宮殿みたいな建物も見えます🏰

画像14

17:20頃(イギリス時間)無事に時間通り着陸🛬

ビジネスクラスに乗った感想としては、席もゆったりできて(自動稼働式でベッドのようにほぼ横になれる)、ご飯もサービスもしっかりしていて12時間の空旅がとっても快適でした🥰
(クロアチア⇨ロンドン線に搭乗した時は、エコノミークラスで水貰えず(言えば良かったんですどね)これといって印象に残るサービスもなかったので大違いでした🤭)

日本人の客室乗務員の方は2名いて、途中お話しした方によると、半年ぶりのお仕事で、日本ベースの乗務員は日本に戻った時に隔離を除外してもらってる代わりに、ロンドンに着いた後もホテルから市内に出ることは許されてないとのこと。コロナのせいで渡航が自由にできず、乗客がいないから便数も減って、航空業界が打撃を受けている現状を目の当たりにして、旅行・飛行機好きとしては悲しい現実です、、。
早くこれまでのように自由な渡航が許されるようになりますように✈️

<余談> Made in Britainの映画の中にハリーポッター全8作品あったので、片道では観切れないけど途中までしか観たことないという人には良いかも🧙🏻‍♂️🪄

Miu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?