見出し画像

YMSビザで外資系企業に内定をもらった話①就活準備

こんにちは。
ロンドンに住み始めてそろそろ3ヶ月、仕事も始まりましたが毎日楽しく過ごしているMiuです🐈
私は4月末ロンドンに到着(2年のビザ開始)直後、就活を本格的に始め、およそ1ヶ月で希望していた職種でロンドンにオフィスのある大手外資系企業から内定をもらうことができました。内定をもらった1社目が本命ですぐに就職を決めたため就活経験は浅いですが、これからイギリスで就活する方の参考になればと思い、イギリス到着前にした準備も含めて記します👩🏻‍💻

まず、職探しをスムーズにするうえで私が最初にやったことは自分の中で(無理のない)条件を決めることです。

① オフィスがロンドンにあること:そもそもイギリスに来たかったのは「ロンドンに住んで仕事がしたい」が大きかったため、他の都市での仕事では意味がないと思ったのでこれは外せない条件でした。

② 年収は30k以上(本音40k以上):ロンドンは家賃が高い。ましてや外食もしたいとなると生活費がほんとに高いと聞き、貯金はそれなりにしてきたものの、Ensuite(お風呂トイレ付)で広めの部屋に住むのが絶対条件だった私が余裕をもって旅行もできる生活を送るにはこれくらいはないと、、と思ったからです。あと言ってしまうと前職ではそれなりにお給料が良かったため、譲歩してもこれくらい、、といった感じでした。✳︎また別の記事で詳しく書きますが、ネットで希望職種の平均年収を見ていても現実的な年収範囲でした。

③ 前職と関連する仕事:日本では広くいうと金融業界で総合職の仕事を5年間していました。入社当初から興味のある分野の部署に配属され、仕事が嫌いと思ったことはほとんどないくらい楽しく仕事をしていました。ロンドンにはまさにその分野でのマーケットの仕事があり、キャリアアップに繋がるチャンスも大きかったので、これも一つの条件にしていました。(逆を言うと私はこの分野での経験と知識しか強みといえるものがなく、ソフトスキルはあるにしても他業界や同業界内でも汎用性のあるハードスキルがなかったため、外資企業で他の求職者と競うにはこの分野でしか就職のチャンスはないだろうと思っていました。)

④ YMSビザが切れた後のサポートがあること:これは条件というより強い「希望」でした。Tier5のYMSビザはほとんど縛りがなく2年働けることが魅力。けどビザが切れたら帰国。ロンドンに2年以上住みたい私にとってはTier2のビザを出してもらえる会社からのサポートがどうしても欲しかったので応募する会社はスポンサーシップを持っている大手企業に絞っていました。

【補足】企業がビザサポートを出せるスポンサーシップを持っているかどうかは、gov.ukのこちらのサイトから確認していました。ただし、最近ではBrexitの影響もあってか、正確な理由はわかりませんがスポンサーシップを取得する会社もあるみたいなので、スポンサーシップを持っていないからといってビザサポートをしてもらえるチャンスが絶対にないとは限らないみたいです。

⑤ 外資系企業であること:正直1か月就活しても仕事が見つからなければ日系企業も考えていました。ただ、ロンドンの日系企業で働く先輩やイギリス人の友人から環境はイギリスでも働き方は日本と同じと聞いていたため、英語もそれなりにできるし、折角イギリスに来たからには完全に外資で日本人がほとんどいない環境で仕事をしてみたいという思いがあり、5つ目の条件(希望)にしていました。


結果的には幸い上5つの条件全てに合致する仕事のジョブオファー(内定)を頂けました🙌🏻
④に関しては、仕事を始めてから最初の6ヶ月はプロベーション(試用期間)があるので確定ではないですが、面接の時からVISAサポートが必要な話をしていたので、マネージャーからTier2のVISAは問題なく出せると思うしVISAが切れる時に人事と相談しようと言ってもらえてるのでひとまず安心です。

これからイギリスで就活を始める方は、自分が働きたい場所や会社、職種などの条件をはじめに書き出してみるといいのではないかと思います😊

亀並み🐢のスピードですが、以降の記事ではCV・カバーレター、使用したサイト、面接、応募から内定までのフロー等書こうと思います✍️

【余談】
オフィスワークを探す際にイギリスに来る方は大抵日系エージェントに登録されると思います。私も知っているエージェント4社全てに今年2月頃CVを送り、4社とも日本にいる間に面談をしました。面談の際に条件(金融業界/30k以上/VISAサポート等)を伝えたところ、どのエージェントからも(給与やVISA面で)条件に合致する会社は殆どないだろうがあれば紹介する、と言われ何社か紹介してもらいましたが日系企業だったのもあり、応募は一度もしませんでした。日系企業でも問題ないという方はエージェントを活用しても良いと思います!

Miu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?