見出し画像

イギリスへの直行便チケットを安く取る方法

はじめましてMiuです。

まずこのトピックを記事にしたのは、YMSや留学等でイギリスへ行く予定で、コロナ禍で安い経由便を使ったとしてもイギリスで隔離対象になるんじゃないか?けど直行便の片道正規料金はとても高い、、、と悩まれている方も多いのかなと思ったのがきっかけです。以下では私がBritish Airways(BA)の東京ーロンドン直行便をマイル(Avios)で片道5万円ほどで購入した際の方法を書きます。私自身マイラー※ではなく、偶々いろいろと調べる中で見つけた方法なのであくまでご参考までにどうぞ。
※大量にマイルを貯めたりする方法を知っている玄人

***私が購入したチケット***
【BA】オフピーク、東京(羽田)ーロンドン(ヒースロー)、プレミアムエコノミー+座席指定(任意)
金額:Avios19,500※(約40,000円)+3,710円+8,170円 ≒ 52,000円
※BAの最大50%off のReward Flight Sale期間中でした。
****************
【ご参考】セールをやっていない通常期のオフピーク、東京(羽田)ーロンドン(ヒースロー)、エコノミーの金額はAvios19,500+3,710円でした。

【購入までの手順】
① British Airwaysに会員登録。
BAの会員はExecutive Clubといい、他航空会社と同様ランクによって特典が変わるみたいです。初めに登録するとBlue Executive Clubになります。

② Buy Miles Nowという米国の独立したマイルブローカー会社からAviosを購入。
BAは日系のJAL/ANAと異なり、足りないマイルを買い足すことができる、という利点がありますが、登録後のAvios 0だとAvios購入ページに飛んでもエラーとなり購入ができませんでした。Aviosを何かしらの方法で貯めて、BAのウェブサイトから正規で購入する方法も検討しましたが、セール期間が終わってしまうこともあり、急いで購入したかった時に見つけたブローカーです。

以下のサイトはAviosを貯める方法で分かりやすかったブログです。
航空券購入までに時間の余裕がある方は、Aviosを貯めてBAのウェブサイトから正規で購入する方法でもよいと思います。
ブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)の貯め方を基礎から徹底解説。バイマイルも人気でお得。
そしてこちらはAviosが買えるブローカーの情報探し中に見つけたBuy Miles NowからAviosを購入する手順の分かるブログです。Aviosが買えるブローカーは他にもあったのですが、ピンポイントでBuy Miles NowからAviosを購入していたので参考になりました。(ちなみに私が見つけられたBuy Miles Nowを使用してマイルを購入した日本語のブログはこちらしかなかったため、若干購入できるまでは疑心暗鬼でした。笑)
Buy Miles Nowが一番! 購入手順、反映までの時間【British airwaysのavios(マイル)を購入するならここ!】

③ 購入後ブローカーから"Have you transferred miles into your account before or this is the first time."と連絡手段(メール/電話(英語))を聞かれるメールが届くので回答する。※購入完了の自動メールは届きません。
Yesの場合はAviosが自分のアカウントに反映されるの待つだけです。Noの場合は④へ。
ちなみに私が購入したのは上記ブログの方と同じ週末だった&米国との時差もあり、メールは1日以上経っても来ず、決済後の完了メールもないので不安になり、このまま来なければメールでも電話でもして問い合わせてやろうと思っていました。笑 (私の場合日曜に購入し、火曜日の朝4時頃に購入完了のメールが来ました。)

④ 上記③で"No, this is my first time." と連絡手段をメール/電話(英語)と返信すると以降手順についての連絡が来ます。
私は急いでいたこともあり、連絡手段を電話と返信したところ、火曜のお昼ごろ(日本時間)に電話がかかってきて、「これから支払ったクレジットカードに2件の少額請求をするので、引き落とされたことを確認したらメールで引き落とし金額を連絡してください。問題ないことを確認したら請求した金額はキャンセルします。」と言われました。
実際に日本円19円と68円の請求が来たので返信し、「移行が完了したら連絡をする」というメールを受信して手続きが完了し、あとはアカウントへの反映を待ちました。

⑤ Aviosの反映を確認。BAのウェブサイトからReward Flightsの予約サイトでチケットを購入。
上記④でのやり取りが火曜の15:21に完了し、反映完了のメールがブローカーから来たのは翌朝7:18でした。上記ブログの人と同様に購入から反映までの所用日数2〜3日くらいじゃないかと思います。そして反映確認の返信をしてBAのウェブサイトからチケットを無事購入できました。少額請求もちゃんとキャンセルされていました。

ブローカーからの購入で若干英語のやりとり(メール/電話)はありますが、難しくはないので、すぐにAviosを購入してBAのRewards Flightで安いチケットを買いたい!という方は、参考にしてみてください。

読んでいただきありがとうございました。

Miu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?