見出し画像

全ての人間は、世界でたった1人のアーティストである

私の音楽の、軌跡のひとつのお話です。

絵が描けるとか音楽ができるとか、この社会の中で「アーティスト」と言う職業についているとかそういう事は関係なくて、
人はそれぞれ自分の中には、絶対に誰も真似できないすごい表現者がいてる。

私自身も、本当にそうで自分の人生を持ってそれを体感した。

小さい頃から、音楽に触れてきた。といっても、特別な家庭に生まれたわけでもなく、一般的なピアノ教室にただ通っていただけだけど。

小さい頃から、通っていたのでそこそこの技術や音感は身に付けたけれども、途中から「楽しむ」ことを忘れていた。だから、いつのまにか私の中で、音楽は「しなければいけない」課題のようになっていった。中学生くらいでやめてしまった。

大人になってから、素敵な人たちとの出逢いが影響して、私は再びピアノを触ることになったのだけど、衝撃の事実。楽譜が全く読めなくなっていた。笑
じーっと見つめて、五線譜を数えていけば、どの音かはわかるけど、パッとみて楽譜を見ながら演奏なんて、全然できない!笑
それでも、自分の“体験”を通して身につけた音感だけはしっかり残っていた。感覚だけを頼りに、音を楽しんだ。

技術はないけれど、楽しみたい!一生懸命練習を頑張る姿を見て、一緒にパフォーマンスをしてくれる仲間ができた。子供から大人まで、「思い出の絵本を作る」活動をしている
LiveCaravanのメンバーだ。メインシンガーのCOCOは、ど素人の私と、一緒にステージをしてくれた。このメンバーと、たくさんの子どもたちに、こんな曲があったらいいなと作曲をしてみた。
論理とか、理屈とかはわからない。
これが心地よいと思う感覚だけを頼りに、音を繋ぐ。

そうしたら、たくさんの人から、素敵な曲ですね!感動しました。など、お声をいただいた。
中には、涙してくれる方もいたほど。

技術やスキルや知識だけではない、本当に自分の感覚、自分だからこそできる表現から出たもの。それにより人の心を動かした体験を重ねて、やっと、自分に自信が持ててきた気がする。

曲作りが楽しくて、色々作った。
その結果。

カフェでのギャラリーライブの企画で、プロで活動している桑原美香さんのライブで、コラボしてピアニストの方が、私の作った曲を生演奏して歌ってくださることになったりした。

そのライブで演奏してくださった曲も、元々はシンガーCOCOの愛娘、みやびちゃん(仮名)が生まれたときに、歌絵本のメンバーからプレゼントした本につけた曲だった。
だれかを幸せにしたい、と思って創られたものは、自分が信じられないくらい発展してゆく。

そして、今回
4/29に開催されるWEAVE!vol.3

桑原美香さんに、このイベントでもやるギャラリーカフェでのステージを、お願いしたところ、「(ARTの)アーティストさんのために、曲作りますよ」とのお申し出をいただき!!

なんと、作曲を、
わたしがさせていただくことに。

自分が、一流の生き様と憧れるプロとして
活動されている美香さんに、「ミウさんが、曲をつけてほしい」と言っていただけたのだ。

本当に嬉しかった。
震えるくらい、嬉しい。
言葉は、もう、最大級の「嬉しい」しか出てこなかった。

今回桑原美香さんと、コラボしていただくアーティストkinadayuさんは、私にとってもすごく色々な経験をさせてくれたアーティストさんで。このWEAVEというイベントにも、自分の思いがものすごい入ってる。
そういう全てのいろーんなことを、踏まえた上で、きっと美香さんは、私が曲をつけたらいいと思ってくれたんだと思う。

制作していく中で、いろんなこだわりを
それぞれが意見し合うこともあったのだけど、
その中ですごく感じたことがある。
「ここはこうした方がいいと思うけど、ミウさんがこうしている理由はなんですか?」て聞かれたら、おそらく昔の自分だったら、プロの方に自分の意見を言うなんて、恐れ多いと思って「じゃあ、それで、、、〇〇さんがいいなら、それでいいです」だけしか言えなかったと思う。
でも、今回は、1人の表現者-アーティストとして、キチンと自分のこだわりや、なぜそうしたのかと言う理由を説明できた。
そして、プロの人ほどそんな場面で、ど素人の私を絶対にバカにしなかった。

1人の表現者として、接してくれた。

これは本当に貴重な経験だったと思う。

**

このイベントや、作った曲を通して、
私はいろんなことを伝えたい。

どんな人でも、自分にしかできない創造の感覚があり、アーティストであると言うこと。

そして、その自分と、自分の中にいる世界で1人のアーティストを、信じていれば
同じようにそれを尊重してくれる人に出会えて、きっと夢が叶うってこと。

***

今回、それで制作させていただいた
「イジワルゴコロ」という曲。

共感覚アーティストkinadayuさん、桑原美香さん、曲の元になったストーリーを書いた
ライターの荒牧しのぶ
編曲してくれた、イワシくん。
たくさんの人がそれぞれ自分のプロの仕事をして出来上がった作品です。

現在、クラファン中のリターン限定でご購入できます。今後、どこかでリリースするかはわかりません。するかもしれないし、しない可能性もあります。

気になった方は、ぜひ、お手に取っていただければと思いますので、リンク載せておきます。



読んでくれてありがとうございます。 ふと思った時に、心のままに書いています。 よかったらまた読んでください。