見出し画像

【人に教えると自分が成長するって話】


今日はこのことについて、、、、☺️

私は、新体操を習い始めて、4年くらいたったとき、初めて、先輩という立場になりました。

当初は、何をどう教えたらいいのかとか、どうやったら身になるかな、、なんて思いながら、試行錯誤する毎日でした。
自分はそれまで、ずっと教えられる立場で、教えられたことに対して、自分が精一杯できる全力を出してたような毎日でした。

でも教える立場になって、思ったことが、
「人に教えることで自分成長してるな〜」です。

動きを教えるのにも伝わる言葉やニュアンスでなければ、伝わることはありません。
その人の立場になって、どんな言い方だったら身になりやすいかな、、、とか

自分自身に対しては、なんとなくフィーリングでやったり、感覚でやることも多々あるのですが、
人に教えるのにそんなものは通用しないということに気付かされた小学2年生でした。

わかりやすく説明するように心がけることで、自分に対しても、自分をもう一度振り返る機会になって再認識というか再発見できる気がします。

簡単なことをもう一度復習した時に見えてくるあれです。

アウトプットで自分をより成長させることができることを学んだ小学2年生の自分でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?