見出し画像

ノートでアルバム作り

皆さんのスマホの中に、家族との写真、友達との写真、美味しかった食べ物の写真、ペットの写真、溜まっていませんか?
私のスマホの画像フォルダの大半を占めていたのは、ペットのインコの写真でした。

約3年前からインコを飼い始め、あれやこれやという間に3羽に増えたインコたち。
毎日かわいい姿を見せてくれるので、その度にスマホでシャッターを切っていました。
いつの間にか画像フォルダはインコの写真でいっぱい!
かわいい写真を見返していた時、ふと思いました。

「こんな可愛い写真をデータだけでしか残さないの勿体なくない?」

データだけだとスマホが壊れてしまった時等、いつ吹き飛んで消えてしまうかも分からない…。
突然不安になりました。
こんな可愛い写真、ポーズ、シチュエーション、全て一期一会ですもの。
同じ写真は二度と撮れません。

そこで!

スマホで撮った写真たちを現像し、アルバムを作ることにしました!
わー!ぱちぱち!
でもアルバムを作る上でひとつやりたいことがあったんです。
それは、

「写真1枚1枚にその時の思い出を文字で書き込みたい」

というものでした。
普通に現像して普通にアルバムに挟んだだけでは文字なんて書けません。
かと言って子供の成長記録を書くような大きなアルバムを買うには高すぎる…。
どうしようか悩んでいる時、友達が助言をくれました。

「私はノートに猫の写真貼ってるよ」

>ノート…!<

その手があったか!って感じでした。
ノートなら写真も貼れるし文字だってたくさん書ける!
なんならシールでデコだってできちゃう!
斬新で今の私には完璧なアイデアでした。

そうと決まれば早速写真の現像へ。
セブンイレブンにて、写真を登録、送信をし、4分割サイズで写真をプリントしました。
その枚数なんと100枚超え…!
3年間の思い出の重みを感じました。

うっきうきでプリントをして帰り、写真を1枚1枚カットし、早速アルバム作り開始です。
1番大変だったのは、写真を日付順に並べることでした。
スマホとにらめっこしながら撮影日を確認し、写真の裏に書いて日付順に並べていく…終わらないかと思いました。
なんせ写真をセブンイレブンの機械に送信をする際、写真の順番がランダムになってしまっていたんですよね。
全部ばらばら。
途方も無い作業でした。
ちゃんと終わりました。

日付順に並べたところで、今度はノートに写真を貼っていく作業。
ノートはB6サイズの少し小さめで手に取りやすいものを選びました。
文字を書くスペースをとり、等間隔で貼っていきます。
終わったら次は楽しいシールデコの時間。
持っているシールやレースペーパー、使えそうなものを全部引っ張り出してきて、ノートにぺたぺた。
最後に何日もかけて写真1枚1枚にその時の思い出をつらつらと書き…



完成です!
インコをお迎えした日には、その子の羽根(抜け落ちたやつ)を貼り付けました。

達成感と完成した嬉しさ、かわいい我が子の思い出の詰まったノートだと思うと、愛おしくて仕方ありません。
頑張ってよかった。
これからは写真をひと月おきくらいに現像してアルバムに貼っていこうと思っています。



皆さんの画像フォルダに溜まっている、思い出の写真たち。
忘れないうちに、思い出が薄れてしまわないように、写真と共にノートにまとめてみませんか?
きっと素敵なノートになりますよ!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?