見出し画像

第7回.ご報告

こんにちは!
7月ということで、私がこのnoteを初めてから約1年が経ちました🎉
”何か新しいことを始めたい” 
その一心で始めたnote、そんな趣味程度で始めたものですが、今では沢山の方々に見ていただけるようになって大変うれしく思っております(´;ω;`)

さて今回は、私事で大変恐縮ではありますが、ご報告したいことがありましてnoteを投稿させていただきます🙇



今年の1月から帯同させていただいておりましたV3所属チームの「奈良ドリーマーズ」を先日退団させていただきました。
私がまだ大学生の頃のnoteを読んでくださっていた方はご存じだとは思いますが、私は大学バレーでアナリストを終わりたくない!!という強い意志の下、Vリーグの世界でアナリストを続けていく決心をして奈良ドリーマーズへの入団を決めました。
私の身近にいた方々からすると、アナリストを続けるという決断を案外スッパリ決めたように見えていたかもしれませんが、決してそんなことはありません。
「教員になってバレーボールの指導者になる」という小学校からの夢を実現するために1人徳島県から関西へ出てきて、教員免許の取得に励みながら大学1部リーグに所属する帝塚山大学女子バレーボール部で4年間高いレベルでのバレーボールを行ってきました。それもこれも全ては指導者になるため頑張ってきたことです。しかし、4年間アナリストとしてチームを見ていく中で、もっと上のレベルで挑戦してみたい、もっと自分で何か創り上げてみたい、という想いが強くなり、「教員になりバレーボールを指導する」という夢を諦めました。
それほど私にとっては大きな決断だったのです。

奈良ドリーマーズへ入団して、私はここでも沢山のご縁に恵まれました。リーグの会場で何かと新人アナリストの私を気にかけて話しかけてくださった他チームの先輩アナリストの方々。そして何よりもドリーマーズの皆さん。
選手の皆さんよりも年下の大学上がりの生意気娘の戦術や指示を何も文句言わず聞いてくださって、ほんとにありがとうございました。皆さんのその心の広さに救われました。
同期にも恵まれて…( ノД`)
私の事を最後まで心配してくれた人もいます。なんだかんだで「いつでも大阪に帰ってこい」と帰ってくる理由もくれました。
また、「行くしかないでしょ!!」と、ほんとは辛いだろうに側で支えてくれて一番に背中を押してくれた人も。
ほんとに私は人とのご縁に恵まれているようです。
たった半年でしたが、私は奈良ドリーマーズへ入団したことを後悔していませんし、このチームでVリーグというものを経験出来て良かったなと思っています。
この場を借りて御礼申し上げます。

この世界に入って本当に沢山の事を学びましたし、沢山の新しいご縁にも恵まれました。
たった数ヶ月ですが、パナソニックパンサーズJr.にもお手伝いとして指導に行かせていただいておりました。コーチ陣の、中学生たちに対する向き合い方、指導の仕方、そして彼らの将来を想う気持ち…本当に勉強になることばかりで短くも濃い時間を過ごすことが出来ました。
そして元々指導者を目指していたこともあって、この場所で指導をさせて頂けたという経験は私にとってかけがえのないものになりました。
やっぱり、自分がアドバイスした選手が日に日に上手くなっていくのを見るのは嬉しいし、そこにやりがいを感じます。
こんな場所で指導をさせて頂ける機会なんてそうありません。当り前じゃないです。だからこそ縁って大切にしたい…。



というわけで、今まで関わってきたチームから身を引かせていただきました。(厳密にはあと1チームありますが…)

ではなぜ今回私がVチームを辞めるに至ったかといいますと…。
その経緯はまた今度お話する時までお預けということで笑

私のバレーボール&アナリスト人生はまだまだ続きます笑
次の場所はほんとに私の今まで生きてきた23年間の人生の中で1番のチャレンジになると思います。
全く新しい環境、そして新しい人間関係。全て1から創っていかなくてはいけません。今まで以上に苦しいかもしれない。
それでもここに懸けてみたいと思った、そんな場所であり、そんな代表です。

では改めて、これまでVチームのアナリストとして見てくれていた方や応援してくださっていた方々、本当にありがとうございました!!
もしよろしければこの先も ”山口美生” を応援していただけると嬉しいです。
そして奈良ドリーマーズをはじめ、こんな私に関わってくださった全ての皆様には感謝してもしきれません。
本当にお世話になりました。

私、人生の節目節目には章付けしてきているんです笑
ということで、さぁ、NEXT第4章といったところでしょうか。笑
これからも変わらず私らしく、私にしか歩めない人生を進んでいこうと思いますので応援よろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?