見出し画像

本日は私の友人の首吊り自殺未遂のお話をしますね

本日は、私が、精神病院に入院中の友人になった首吊り自殺未遂の彼の話をお話ししますね。

友人には、許可をいただいています。

彼は、鬱病で心療内科に通っていたそうです。

鬱病で8年ぐらい通っていたとのことです。

良くなったり、悪くなったりという状態が続いたそうです。

その彼から、聞いた話です。

ある日、急に首吊りを行ったそうです。家族の方が、偶然発見して、命を取り留めたそうです。

その時の事は、全く覚えていないそうです。

何故?首吊りをしたかなど、病院で落ち着いてきた頃、警察から事情聴取があり、その時の現状を詳しく聞いたそうです。

家族の方は、何がなんだかわからず、110番と119番をしたそうです。現場検証などがあり、家族も事情聴取されたそうです。

部屋は、綺麗に片付けられて?

本人は行ったことなど覚えていない、

何故首吊りをしたかなども、全くわからなかったそうです。

家族の話から、警察や病院の先生からの話で、やっと自体を把握したそうです。

当日の夜まで、普通に家族とお話やTVを見ていたそうです。

本当に、いつもと同じ生活だったそうです。

本人も、何故?という感じです。

どこまで覚えているかと言うと、TVを見て寝室のに戻ったことまでだそうです。

それからの事は、全く覚えていないそうです。

なぜか、心療内科でもらった薬を、たくさん飲んでいたそうです。

何故飲んだか、原因など全く覚えていなかったそうです。

遺書もなかったそうです。

クローゼットのパイプに、ひものようなものを巻きつけて、首に巻いたそうです、これは警察から教えてもらった事だそうで、そのひものようなものが、どこから出てきたのかも?

全く不思議な事です。

家族の話によりますと、不思議な時間が流れたそうです、いつも彼の寝室を覗くことは、今まで一度もなかった事です。

きっと、先祖が教えてくれたのでしょうとお話しされていたのが印象的でした。


自殺は、何故起こるのでしょう?

日本は、自殺の一番多い国です。

年間22000人以上の方が亡くなっています。

自殺を含めて自殺未遂をする方は、年間30000人をも超えているそうです。

自殺の原因は、今だにわかっていないそうです。

私も自殺未遂経験者ですが、なんで自殺の行為を行ったのか?

全く覚えていません。

通常の精神では、できない事です。

貴方は、高層階のマンションから飛び降りできますか?

貴方は、電車に飛び込みできますか?

貴方は、首吊りできますか?


毎日、たくさんの自殺者が出ています、未然に防ぐ事はできないのでしょうか。

病院、カウンセリング、家族のコミニュケーション、その方を助ける方法があればと考えています。

病院で薬をもらって、カウンセリングを受けて、家族とコミュケーションで守れる命があると、私は考えています。

家族に相談できなくても、他人には話せる事も、あると思います。

1人で孤独に考えてないで、誰でもいいから話をしましょう。

気が晴れると思います。

なんかおかしいなと思ったら、誰でも良いのでお話をしましょう。

話ことで落ち着く事が、多いと言われています。

鬱になる前に、鬱になっても、家族や友人とお話しする事です。

とにかく抱え込まない。

誰かに、話を聞いてもらう。

ただそれだけで、心が落ち着きます。

誰かに、話すだけです。

本当にそれだけで、自殺を防げると私は、考えています。

私は、友人の自殺、私自身の自殺未遂から、

私ができることとして、心理カウンセラーの資格を取りました。

常に、心理カンセラーとしての勉強を行なっています。

私で、良ければお話しください。

愚痴こぼしてください。

なんでも良いですから。

お待ちしています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?