見出し画像

お久しぶりです

 こんにちは、みつこです。
 彼岸花が咲き、少し涼しくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。3年ぶりの投稿になってしまいました。
 今日は近況や3年間の言い訳などをまとめさせていただきたいと思います。
 それはそうと、あっという間に大学4年生となってしまいました…。
 実は2年生から大学で日本語教師養成講座を受講していました。元々国際交流に興味があり、日本語にも興味があったので、資格取得を志し、勉強をしてきました。以前申し上げたか忘れてしまったのですが、私は歴史学科に所属しています。ですが、日本語教師養成講座は日本文学科と人文学科の授業を履修しなければなりません。自分の学科の授業と他学科の授業の両立は大変だったのですが、先生やクラスメイトのおかげでなんとかこなすことができ最近、最後の授業である実習が無事終了しました!!(単位が取れていますように) 実習では、登壇もさせていただきとても貴重な体験をさせていただきました。
 また、3年生では茶道部の部長をしていました。長い歴史のある部活動の部長を努めることは歴史を継ぐこと、後輩にしっかりと繋ぐことですので、必要以上に責任を感じストレスを溜めてもいたのですが、多くを学ぶことができました。同級生が1人、計2人という人手不足で運営をしていたため、負担が大きかったのですが、手を取り合い1年間運営をすることができました。したくても人手不足で諦めなければならないこと、理想と現実のギャップを実感しながらも楽しく行えたと思います。(勉強やアルバイトとの両立も大変でした…)
 以上が3年間投稿をしていなかった言い訳です。
 4年生となった今、卒業論文という集大成となるものを抱えているのですが、日本語教師養成講座もひと段落し、部活の運営も後輩に引き継いでもらい少し余裕ができたので、ゆっくりとまた投稿できたらと思う所存です。今まで通りの俳句や文化に加えて、日本語教育や茶道のことも少しずつ書けたらいいなと思っておりますので、またよろしくお願いいたします。

                               みつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?