見出し画像

【鎌倉旅行】竹の庭で有名な報国寺に行って来ました!+旧華頂宮邸も紹介します!


以前紹介した青春18きっぷを使って、鎌倉旅行に行って来ました!

今回は、竹林で有名な『報国寺』と、報国寺の傍にある『旧華頂宮邸』を紹介します!

報国寺までの道のり

鎌倉駅から徒歩の場合、30分以上掛かる距離です。

道中もお寺やお店があるのでのんびりと歩いて向かうのも一興ですが、普段歩くことに慣れている人以外は、バスやタクシーの利用がオススメです。

鎌倉駅からタクシーの場合は約7分。

京浜急行バスの場合は約12分掛かります。(鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き・5番乗り場)

『浄明寺』下車後、徒歩3~5分です。

※停留所からの道中は上り坂あり。

報国寺の拝観時間や竹林の入場料

報国寺にて撮影

住所:鎌倉市浄明寺2-7-4

拝観時間:9時~16時(12月29日~1月3日は拝観休止)

※抹茶の受付は15時30分まで

※その他、天候により休止の場合あり

拝観料:300円

(抹茶を頂く場合は+600円=900円)

公式HP:https://houkokuji.or.jp/

竹林はとても厳かな雰囲気!

竹の庭にて撮影

はじめての竹林でしたが、とても厳かな雰囲気の場所でした。

平日の日中に見学しましたが、外国人観光客が多かったです。

しかし観光客の多さに比べても、竹林の静かな雰囲気からか特に騒ぐ人もなく、のんびりゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

今回抹茶は頂きませんでしたが、次回また機会がある際はのんびり抹茶を飲みながら鑑賞したいと思います!

見学のオススメ時間帯・写真撮影の注意点

平日の昼間でしたが、観光客でそこそこ混んでいました。

朝に行けば人が少ないようなので、拝観時間の開始9時を狙って向かうと、比較的落ち着いて見学出来ると思います。

竹の庭自体は範囲がそこまで広くなく、道幅も狭いので人の流れは早いです。誰もいないというのは難しいと思いますが、人の写らないタイミングで写真を撮ることは可能です。

ただしその際は、同じ場所にずっと立ち止まっていると道幅が狭いため通行の迷惑になりかねないので、2周したタイミングを狙うなど、周りの迷惑にならないように気を付けましょう。

中庭のベンチから撮影

周辺のオススメ見学場所

報国寺に向かったら、+αで旧華頂宮邸もオススメです。

日本の歴史公園100選に選ばれた庭が、無料で一般公開されています。

建物内部は通常は見学出来ませんが、毎年春と秋の各二日間(計四日間)の特別公開日のみ見学が可能です。

月・火曜日が休館日(祝日の場合は翌平日)なので、旅行日に開館しているかを確認してから向かうことをオススメします。

(開館時間:4月~9月が 10時~16時、10月~3月が10時~15時。)

報国寺に向かう時に通った道をそのまま真っ直ぐ進むと、徒歩5分程で到着するので、気になる方は是非行ってみて下さい!

報国寺まとめ

  • 参拝時間は9時から

  • 抹茶を飲みたい場合は+600円で、15時30分までに向かうべし

  • 徒歩30分以上、タクシー約7分、バス約12分

  • 参拝時間は朝がオススメ!

  • フランス式庭園や洋館に興味のある人は旧華頂宮邸もオススメ

今回は報国寺と、周辺の旧華頂宮邸を紹介しました。

竹の庭は、厳かな雰囲気の、背筋がしゃんとする場所でした。

興味のある方は是非実際に足を運んで、体感してみて下さいね!

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければ応援して頂けると、とても励みになります…!頂いたサポートは、資料購入などの活動費にさせて頂きます。