見出し画像

「去りゆく人を追い続けるな」


「去った人を追い続けても何も変わらない」

人生は流れのようなもので、
時には人々が私たちの人生から去っていくこともあります。
それは離別、死別、環境が変わる事による別れもあるでしょう。
確かに別れは辛い。
自分が望む方向に向かっていかないとなるとさらに辛い。
しかし、それはまだ見えぬ新しい章を始めるチャンスでもあるのです。

過去を手放す

人を追い続けることは、過去にしがみつくことを意味します。
愛する人を追いすがる気持ちもよくわかります。
しかし、過去を手放すことで、私たちは新しい自分を見つけ、
成長するチャンスを得ることができます。
こういう考え方もあります。
その大切なひとが去ったのは、
あなた自身にあの人が必要なくなったのかもしれません。
いろいろな想いはそのままに
前を向いて生きるいいチャンスかもしれません。
人生ってそんな時はあるんですよ。


自己成長への道

去っていく人を追わないこと。
これが何を意味するのか。
自分自身にとって
成長する事、与えられたチャンスだと意味します。
自分の価値を理解し、自分の幸せを
他人に依存しない強さを持つことなのです。
そりゃそうです、振り向かない彼を何年も追い続けたとしたら?
亡くなった親の面影を何年も追い続けたとしたら?
先なんか見えてこないですよ。
大切なのはあの人は私に何を与えてくれた?
何を求めていたのか?
それを認識することで明日が見えてきます。

新しい出会い

新しい人々との出会いは、
新しい世界、経験、
そして喜びをもたらします。
去っていく人々に執着する代わりに、
新しい関係に出会うことで、人生はより豊かになります。

終わりに

人生は変化するものです。
去っていく人を追い続けることは、
自分自身の成長を妨げるだけです。
自分自身のために生き、新しい人生の章を開く勇気を持ちましょう。
そして決して忘れてはならないのは
去っていった人の想い、
その時の自分の想いです。
必ず自分に得るものはあったはずです。
「ありがとう」と想いながら
明日へ飛び立とうではありませんか。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?