見出し画像

人生は美と狂気の肖像である。



こんにちは、光葉みつきです。

今日はこの名言から
人生に活かせるよう話していきますよー。

「美と狂気」
うん、カッコイイ言葉ですよねー。
「美」はまさしく美しさを表していますよね、
イメージ的には愛、善なんか想像できます。
「狂気」は、いいイメージではないですよね。
悪や狂った人、狂った思想なんかですよね。

「美」 ⇔ 「狂気」

この対する意味合いの言葉が
隣り合っていることで
かなり人の気を惹くと思います。
名言なのに悪い言葉入ってるじゃん!
そんな感じで、オッとなります。

「人生」⇔ 「美と狂気」⇔ 「肖像」

そして前後に2つの言葉がプラスされると~?

だいぶメッセージ的になります。
「人生」はこの世で生きていく事です。
時間にすれば長い期間です。
「肖像」は絵や鏡なんかのイメージです。
物語でもいいと思います。

そう単語を切り離してて考えてみると

「人生はいい事も悪い事もある物語」
そんなメッセージだなーってわかりますね。

※動画も見てねー↓
チャンネル登録もしてねー

対して恋愛とかに紐づけると
美女と野獣みたいなイメージでとらえてもいいかもです。
自分にないものを持った者同士は惹かれ合う。
そんなメッセージだと思います。

人生はそんなんだから気楽に行こうぜぇ~。
凸凹カップルなんてどこにもいる~
そんな意味合いがこの名言には
含まれていると思います。
ですが、名言の意味のとらえ方は
個人で自由だし人それぞれだと思います。
いい言葉だなぁって感じることが
私は大切ではないかと思います。

と、そこで!
この名言は私の自作です!

ちょっと前までは有名な人さんや偉人さんなどの
名言を引用してたりしてたんですが、
ググるのも面倒くさいし、人のものを使うのも
何だしなー、とか考えてたら
なんか言葉がふっと舞い降りて来るようになっちゃったんです!
ミュージシャンがメロディーが降りて来るみたいな感じです。
なのでそれを思いながら
ブログや動画なんかを見ていただけると
私の作品は面白いですよー

なので私の名言は完全オリジナルです❕
(オリジナルなのにあんま売れない―(´;ω;`)


そのうち名言の作り方とか
言葉の選び方などの記事も書いていくので
宜しくお願い致します。

こんなテーマで作ってーとかあったら
リクエストしてね💘

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?