見出し画像

我が子の事が理解できなくなった時にまず!する事 1/2

一番難しいタスク・課題は、ラブタスク(愛で繋がっている関係)だそうです
確かに。。。子育てをしていると、有償労働をしているよりも
遥かに難しい課題が起きてきます

気が付かなかったから平気でいられた、親からの自分への嫌悪だとか・・・・
育てられているうちは、満足していた愛情だけど
孫をみている姿を目の当たりにすると、軽かったんだな~と気づいたり。。。
自分が育児を手の余らせている事実を感じて
「うまなきゃよかったのかな~」と罪悪感を感じたり・・・・

そうはいっても、今更やり直せるはずもなく
点在している様々な現状を、ポジティブに繋ぐことができたら
スッキリするのかもしれない

まずは、何を考えているのか分からない本人に訊いてみました

自己概念

画像2

自分の事をこう思っているそうです
一番強く感じていることは、【私とは、人に迷惑をかける】という事です

何のためにそう思うのか?
を理解できれば、わたしの悩みも軽減されると考えました

本来は、人間関係は【縁】の関係なので【因果関係】で整理する事にも
冷たさ・厳しさを感じますが、【感情】は拗らせてしまったら
ややこしすぎるのもまた、現実だからです

親としては、【私とは、人に迷惑をかける】と思っているといわれれば
ドキッとします!!!
引きこもるのかな?
不登校になるのかな?
自傷行為に出るのかな?
非行行為に出るのかな?

それはそれで
困ることは、困りますが・・・

わたしが、厳しすぎた?冷たかった?と益々、罪悪感を持ち後悔しました

でもさ
このままで行ったら、親子の溝は深まるだけです
それでは、悪循環の共倒れです
だから、これ以上の感情はあえて使わずに
理性を使うことにします

めげそうな心を振り絞って次に、【世界像】を訊いてみました
一番の大きな世界は家族のようです

最後に、今は出来ていなくても、これから自分はどうなりたいの?
と【自己理想】まで訊いてみました

世界像&自己理想

画像4

画像3

う・・・・うん?????
自己概念は、ものすご~く重いネガティブなのに?
世界像や自己理想は、ポジティブなものばかり?????

なんか、バランスがおかしいです

考え方の基本は、
人間の行為は、「対人関係の中で相手に影響を与えようとしている」という考え方に基づいて考えます

あくまでも【行動】なのです

気持ちや不慮のケガや病気ではなくて、自分でしたこと

どんな影響を他者に与えたくて『迷惑をかける』のか?
言い換えれば、迷惑を掛けることで何が手に入るのか?
目的は何なのか?
を理解できれば、「どうして?!そんなことをするの?」は愚問となります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?