見出し画像

子供の世代で当たり前になりつつある文化/短文日記

こんばんは!
今日は、3連休で娘に思った事を日記にしたいと思います!
単刀直入に、私達が見ている世界と子供の見ている世界は全く違うなと思いました。

私達は子供の頃、携帯はなくデジタルにあまり馴染みはありませんでした。
それが娘の世代はもうiPadを使いこなし、基本的に大人が使う操作方法は普通に分かります。
欲しいものもYouTubeで情報を仕入れ、テレビはほぼ見ることはない。
とてつもない時代の変化です。

あとビックリするのは、娘は入店時に必ずアルコールをしないといけないと認識してる事です。
私達は2年前、感染症の影響でアルコールやマスクをするようになりました。
今でこそ慣れてきましたが、まだ昔の時代が恋しいです。
それが娘は、アルコールやマスクはして当然のモノらしいです。
聞くと、やらない事の方が変らしいです。

アルコールをする娘


1つ感じた事は、大人の価値観も子供の価値観はこの時点で違っていると言う事です。
そりゃ会社で、上司の言ってる事が分からないや、部下の考えてる事が分からないって言うのが分かります。

生活様式や考え方、全てが少しづつ違っているので、おのずと考え方や価値観は変化します。

人間という本質的な部分は変わりませんが、時代によって少しづつ価値観や考え方は変わります。
私達は社会に入ってくる子供達に、これから様々な接し方をしないといけないのだなと思う、そんな3日間になりました!

明日はかなり寒くなるそうですね。
体調管理はしっかりしていきましょう!
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?