見出し画像

私のイライラの正体を書き殴る

最近なんだかイライラしているのでその原因を文字を起こしながら整理していきます。
特に参考文献等はないので、こいつこんなこと考えてるんだな〜ぐらいにご覧ください笑


原因と思われること

  1. 仕事

  2. 恋愛

とりあえずこんな感じかな〜と思ってるのでそれぞれ深掘りします。
かなり他責思考になってしまっているので苦手な方は閲覧しないことをおすすめします。


1.仕事

  • 便利屋扱い疑惑
    中小企業の情シスが私の主な仕事なのですが、
    以前からWEBサイト構築の勉強もしていたこともあり、コーポレートサイトを作らせていただきました。
    そうすると「みちるさんデザインもできるんだね!」という話になり、今はチラシやらポスターやらDTPのデザインもしています。
    結果、何かしらパソコンが関連するものは全て私に仕事が振られるように、、、ちなみに一人情シスなので頼れる人はいません。
    正直キャパオーバーです。
    何かしらのデザインの納期に追われていても関係なく「パソコンがうまく機能しないんだけど」と問合せも同時並行で来ます。
    再起動で治るようなことがほとんどで、だいたいすぐに解決しますが、その度に集中力が切れてしまうのでしんどいです。

    あまりにもそういうことが多いので「みちるに頼めばとりあえずやってくれんじゃん?」と便利屋扱いされているのではないかと疑心暗鬼です。

    「みちるさんは忙しいのにごめんね」と言ってくれる人もいますが、だったら少しでも自己解決できるか試してから私を頼ってほしいなとも思ってしまいます。

  • 部下のマネジメント
    上記のこともあり、今年の3月にDTPデザインができる人を会社が雇って私の下につけてくれました。

    が、DTP以外のITの知識はとんと疎いし、凝り性すぎて「もう終わりにしましょう」と言っても「ここが気になるんですよね」と言ってなかなか終わりにしてくれないし、自分の思い描いていた通りにいかないと態度にでる。
    私より社会人経験が少ないのなら「ちゃんと教えなきゃ」という気持ちも強くなるのですが、私より16歳も年上、、、

    頼んだこともよく忘れるし、兎に角見ていてイライラしてしまうんです。
    ほんとはその人に合わせて、仕事の頼み方を考えなければいけないのに、、、
    私のマネジメント能力の低さが招いた結果とは頭ではわかっているのですが、イライラは募るばかり。
    もうイヤっ!笑


2.恋愛

  • 兎に角別れたい
    最近マッチングアプリを使って付き合った彼氏がいるのですが、兎に角会話ができない。

    仕事やプライベートのことで本当に困っているのことを相談しても、大したことだと思っていないのか、すぐに違うことに話題を変えてしまいます。最初のうちはアレ?気のせいかな?とも思っていたのですが、そうじゃない笑
    思い切って「こういう時はこうしてほしい」と頼んだのですがうまく理解しきれていないよう、、、
    私は頼り甲斐がある方が好きなので、正直熱が冷めてしまいました。

    年齢も年齢なので結婚のことも視野にいれていたのですが、彼とずっと一緒にいることを考えたらぞっとします。
    出会ったときに気づくべきだった。気づかない自分のバカっ!と後悔の念が押し寄せています(泣)
    とりあえず、人との関係のことなので、すぐには別れ話はせずに1週間ぐらい頭を冷やしながら彼には結論を伝えようと思ってます。


ほかにもいろいろ原因はありそうですが、大きな柱はこの2点かと思ってます。
随分他責思考で、自分ダメだなと思いますが、転職したり・話合いの場を設けるなどして問題解決を自ら行いたいという気力もなくなってしまっているので、とりあえずそのままの考えを書かせていただきました。

私は気分屋なので多分別の日には考えも変わってると思います。

その時はまた、こちらに書き殴りますね笑

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?