見出し画像

旅の準備〜その③ちゃまの靴と服を買おう


よそのご主人様のことは分からないけど、うちのちゃまは自分の身なりに無頓着。そのくせ変なこだわりだけはあって、私が良かれと思って選んだもの(洋服であれ、靴であれ、バッグであれ)になんだかんだケチをつけるので勝手に買って帰れない。かと言って、だったらどうぞ自分で選んでくださいーって言いたいけどそれはそれで不安。私はそんなに気に入ってないけど着る本人が良いって言うんだから仕方ないか、っていうのがいつも妥協点です。

夏は良い。Tシャツに短パン、サンダルでお出かけしてもOK。でも、この季節になると、さすがにサンダルはやめてほしい。実は今年の夏に買ったサンダルが超お気に入りで、そりゃもう毎日毎日履いておりまして、その勢いで旅行にも履いて行く、と。いやいや待って待って。旅行は11月ですよ。サンダルはダメでしょう。

「え?ダメなん?」

ダメです。だって、上半身はヘタしたらセーターとか着てる季節に、足元がサンダルって。そりゃない、ない。

「これが履きやすくて歩きやすいのに」

だとしてもダメ。だったら、履きやすくて歩きやすい靴を買いましょう。
それに洋服も買いたい。何しろ自分では買わない、そのくせ文句は言う、いざ買いに行ってもサッサと終わらせたいから「あ、もうこれで良い」ってすぐ言うし、試着はしたくないし、面倒くさくなってきたら

「もう、いらない」

そういう人と一緒に買い物に行って、気に入る物を見つけるなんて、こんな難題ある?ある意味、時間との勝負。

まずは靴屋さん。最近よく見かける“かがまずにスッと履ける靴”、これが良いなって思ってて、それにはちゃまも興味を持って、たまたま靴屋さんの広告に割引券が付いていたのでそれを持って靴屋さんに向かいます。広告の品物を見つけて履いてみるも、なんだか履きにくそう。かかとがピンと立っててかがまなくてもスッと履けるとはいう売り文句だけど、そもそも足が入れにくいのでスッと履けるも何もあったもんじゃない。他のはないか?私は焦る。ちゃまが面倒くさくなってしまうのでは?と焦る。
軽くて履きやすくて歩きやすい。
靴だけは、本人が履いてその感触を確かめるしかないのだから。「もう、いらない」なんてことになったら、サンダルで行くことに?それはダメだぁ。

これはどう?これは?
サイズ、もう一つ大きいのを履いてみる?足、痛くない?この色もあるよ。両足履いてみたら?

私は汗だくでちゃまの元に次々と靴を差し出す。そんな中、最後に出した靴を気に入ったもよう。

「うん、これが良い。履きやすいし」

良かったぁー
気に入るのが見つかってホッとしました。割引券は使えない品物だったけど、それでも予算内。というより思っていたより安かったので上出来。
さて靴は決まり、お次は洋服。
というより、ボトムス。
これまでのちゃまは、秋冬になるとチノパン派。でも今みたいに一日のほとんどの時間を家で過ごすのに、チノパン履いてベルトしてたらリラックス出来ないかも。もっと楽チンなボトムスを買ってあげたいってずっと思ってて、最近は部屋着のパンツを履かせてみたら楽チンで良いなって気に入ったみたいで。でもそれだとちょっとお出かけするには部屋着すぎるから、楽チンでお出かけにも履けるやつ、これが理想。要するに、ウエストがゴムとか紐になってるイージーパンツ。

そしたら、カジュアルウエアのショップで見つけました。チノパン素材(しかも伸びる素材)でウエストがゴムと紐のタイプ。何枚か試着して一番履き心地の良い物、色はベージュに決定。でも一枚で良いの?色違いは黒と、デニム仕様。実はちゃまは、デニム素材が嫌いで、いくら薦めても嫌がって絶対に履かなかった。今回も最初は嫌がってたけど、黒だと家でゴロゴロしたらゴミだらけになっちゃうんじゃない?と言うと、「確かに」となって、「でもデニムは嫌い」まあそう言わずに騙されたと思っていっぺん履いてみなさいよって、しかもこのデニム、チノパンと同じ伸び伸び素材ですよって。昔みたいに硬くてゴワゴワしてるデニムじゃないんだってば。

それにね、デニム履いたら若々しくてカッコいいよっ。

その一言が効いたかどうかはわからないけど、「じゃあ、それにするか」とデニム素材のやつも購入決定。試着してみたら?と言うのも「もういい。これ買う」と。後でブツブツ言われないかなってちょっと心配になったけど、気が変わらないうちにレジへGO。

家に帰ってからデニムのパンツを履いてみたちゃま。履き心地はどう?
「うん、楽チンだ」
良かった、良かった。
それから何日も続けてそのパンツを履いてたから意外と気に入ったみたいです。しかも、娘たちにも好評で、若く見える、オシャレに見えると褒められてまんざらでもないもよう。ほらね、良かったじゃん。ちゃまが喜ぶと私は嬉しいから。

これでスーツケースも、ちゃまの靴と服も、準備完了です。後は‥?

そうだ、お土産。有名なパイ以外(もちろんそれは買うけど)の可愛くて美味しいお土産が知りたいです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?