見出し画像

炊飯器と温水器


娘が炊飯器をくれた。買ってくれたわけではなく、自分ちで使ってた物だ。娘夫婦んちは圧力鍋だか圧力調理器だかを買ったとかで、これからはそれでご飯を炊くという。そして我が家の炊飯器がボロっちいのを見て、お下がりをくれたのだ。我が家のよりも機能も良さげだし、新しそうだ。一つ問題なのは、5合炊きなこと。我が家は今、家族3人、毎朝1合ご飯を炊くだけ。私と次女のお弁当分と、ちゃまの朝ごはん用。私と次女は朝はパン食だ。そして、夕食には白飯は食べないことにしている。たまに食べることもあるが、丼物やカレー以外は、基本おかずと汁物だけ。ここ何年もそれでやってきた。5合炊きの炊飯器で1合を炊くとなると、釜自体が大きいので釜の底のほうに薄く白飯がある感じ。昔の炊飯器は、5合炊き用で少ないお米を炊くと美味しく炊けないなどと言われていた。今は炊飯器も進化しているから少ないお米でも美味しく炊ける。長女夫婦が夕ご飯を食べに来る日は2合炊く。以前はカレーや丼物の日に長女夫婦が来ると、ご飯が足りないかも知れないと思って私は冷凍ご飯を食べたりしていたが、5合炊きなら長女夫婦が来てカレーを食べても大丈夫だろう。


我が家は今年に入ってから、家のあちこちを修理したり家電を新しくしたりが続いた。買う(替える)予定の無かった物まで新しく買い替えたりした。その中の一つが電気温水器だ。エコキュートってやつ。元はお風呂のカランやシャワーヘッドを取り替える際に、止水栓の異常が見つかり、それを直してもらってからというもの急にお風呂のお湯の出方がおかしくなってしまった。業者さんに見に来てもらっても、別に前と変わったところは無いとのことだったが、お湯がチョロチョロとしか出ないのはめちゃくちゃストレスだ。電気温水器も10年選手だったので、そろそろ取り替えるのもアリかなという話になり、思い切って取り替えてもらった。なかなか高額な買い物だった。


お湯の勢いも戻り、ストレスから解放されたと思っていた矢先、ある日お風呂にお湯を溜めようとしたところ、ぬるーいお湯しか出ない。これは何かおかしいとは思ったが、夜だしどうしようもない。今日のところはこのぬるめのお湯でシャワーで済ませて、明日業者に連絡すれば良いと思い、私は早速シャワーを浴びた。冷たかった。手でさわるのと頭や身体にかけて感じるのとでは、体感温度が違った。でも洗い始めたら途中でやめることが出来ず、ヒーヒー言いながらシャワーを浴びて急いで浴室から出た。家族に、今日はお湯が出ないからお風呂には入れないと伝えると、ちゃまは別にいいよと言う。娘はそうはいかないので、どうするか、鍋でお湯を沸かして頭だけでも洗う?と聞くと、「おんちゃん(長女)ちで入らせてもらう」と言う。そうか、その手があった。「お母さんも最初からそうすれば良かったのに」と言われ、全く思いつかなかったことが悔やまれた。


その後、何度かリセットしたり部品を換えたりしてもらってみたが、何日かするとまた同じエラーが出てしまうということで、結局本体を交換してもらえることになった。安心した。あのまま部品を替え続けていても、また別の所にしわ寄せが来るんじゃないかと心配していたから。電気製品にはある程度アタリハズレがあるのは仕方ないと思っている。今回はたまたま悪かったのだ。


一連の話を長女に聞いてもらったら、「また調子悪くなったら、うちにお風呂に入りにおいで」と言ってくれた。「その為に、近くにいるんじゃん」て。嬉しかった。変な遠慮はせず、もっと頼っていいんだって思ったら心強かった。


そんなわけで、我が家のエコキュートは近々新品になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?