【Voicyで放送済】株トレードで悔しいと思った瞬間BEST3【まとめ記事】

この記事は「株式投資でちょいと役立つラジオ」で公開された内容の"まとめ記事"となっています。
より詳しい内容は、下記のVoicyアプリよりご視聴いただけます。
(※ 2021年7月29日の時点でフォロワー数:20,000人)

「再生ボタン」を押すと音が流れるので、ご注意ください!

💁‍♂️ Voicyでは収録をしていなかった「悔しいと思った瞬間のおまけ」も書いているので、ぜひぜひ最後までご覧ください。

「おまけ」だけを読みたい場合、目次からジャンプが可能です!

3位 利確後に株価が上昇する

利益は出ているけど、利確後の上昇はとても悔しい!

個人的には、損切り後に株価が上昇するより悔しいです。


2位 含み益からの損切り

利大の考えで「この場面で含み益をできるだけ伸ばすぞ」と握っていると、あれよあれよという間に含み損へ!

とくにIPO銘柄でやらかすことが多いです。


1位 含み損により、チャンス場面でエントリーができない

これまでに何度も経験しました!

『チャンス場面なら、含み損を素直に切ってエントリーすれば?』

理解はできているのですが、できないんです。

自分の変な意地もあって「プラスになると思っている銘柄は絶対に切らない」と握り続けてしまい...

とはいえ、「やっぱり損切りをしてチャンス場面でエントリーすれば良かった」と後悔したことばかりなので、今後は自分の意地を「利益を伸ばすため」に修正していきたいと思います。


【おまけ】株トレードで悔しいと思った瞬間 7つ

下記の7つは、Voicyの収録に入れていなかった内容です。

1. 逆張り失敗
・高値から●●%まで落ちたから
・分厚かった支持線を割ったから

このような理由で『反発』『トレンド転換』狙いでエントリーするも失敗。

「個人投資家の値ごろ買い」「過去からのしこり玉」「出来高」「空売り状況」etc...

 を見極めきれていなくて、ズルズルと下へ連れていかれた経験が何度もあります。とても悔しい。


2. 決算仕込みで失敗
『上方修正・サプライズ決算』『決算までに株価が下がっているから』『業績が良いから』
といった、安易な理由だけで仕込んだ銘柄で「決算翌日ギャップダウン」を食らうことが多いです。

・信用買い
・回転日数
・空売り状況
・コンセンサスとの乖離
・しこり玉の状況
・出来高推移

などの指標、さらにはIRへの電話がけ調査(サービス内容)をしっかりやらないと、決算仕込みの難易度が上がってるので正直怖いです。


3. 抵抗線突破のタイミングで「買い増し」ができない
もともと『抵抗線突破狙い』『買い増し』がとても苦手です。

とはいえ、成功すると大きく利益を伸ばせるので、チャンス場面でチャレンジをしています。

しかし、実際は「自分が大きなポジションを取ってもまわりが連いてこない」などうまくいきません。


4. 潔く損切りができない(→結果、耐えられなくなり損切りする)
1位の『含み損により、チャンス場面でエントリーができない』と、ほとんど同じ内容ですが。

「意地でも損切りしないぞ」と腹をくくっていたにも関わらず、思った以上の株価下げやポジションの問題で損切り。

ここで損切りをするなら、どうしてあの時(傷の浅かった時)に切らなかったの?と悔しい気持ちになります。


5. 絶好のタイミングで「思い切ったナンピン」ができない
「もしかしたらもう一回、二回、大きな下げ場面がくる?」とポジション管理を意識しすぎて、絶好場面でのナンピンを逃すことがあります。

あそこで思い切ったナンピンができていれば、平均取得単価が大きく下がり、プラ転と併せて大きな利益になっていたのに...

と悔しくなる場面がよくあります。

・ナンピンに関しては肯定派もいれば、否定派もいます
自分は「ポジション管理がしっかりできている状況」であれば、積極的に行う派です


6. 安易な持ち越しから数日間のチャンスロス
・『明日はギャップアップスタートかもしれない』
・『損切りしたくない、明日はプラ転かもしれないから持っておこう』

このような甘い考えで持ち越しをして「翌日はギャップダウンスタート」もしくは「マイナススタートからのダラダラ下がり」などで、含み損が大きくなり、しこり玉も増えて、プラ転までかなりの日数がかかる。

これにより、IPOの上場日やチャンス銘柄でエントリーができない。

利益ロス...


7. 判断が遅れて「寄付エントリー」のチャンスを逃す

寄付の数分前から「ギャップアップする?」「エントリーを見送る?」の判断は難しいです。

資金に余裕があれば、とりあえず打診でエントリーをしてその後の対応を決める!

なんてこともできますが、自分は「とりあえず打診」をあまりしたくありません(※ IPOは別の話)

一瞬の判断が遅れたり、ミスをしたりで「最高の取れ場」を逃すことが多いです。


Voicyだと音声で情報をキャッチできます(無料)

・ながら聴き
・バックグラウンド再生

もできるため、時間の有効活用で情報をインプットできます!

よろしければアプリをダウンロードして『株式投資でちょいと役立つラジオ』をご視聴・フォローください!
(※2021年7月28日時点で登録者は20,100人)

↓ 再生ボタンを押すだけでもこのままご視聴可能

下記は、月額600円で視聴が可能なプレミアム放送の「放送タイトルまとめ」記事です。

▼プレミアムで公開中の放送タイトルまとめ
みったんブログで確認する
 ▼みったんツイッター
 > @kurikei710

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?