見出し画像

女のヒッチハイク持ち物一覧【初夏編】

このページについて

夏は終わってしまいましたが、

上記リンクのヒッチハイク旅で持っていたアイテムの『持って行ってよかった度』を以下で採点付けしています。※主観です。

--------------
A:必須!次回も持って行く。
B:必須ではないがあったら便利。可能であれば次回も持って行く。
C:次回は検討する。いらなかったかも…
ー:今回利用しなかった
--------------


持ち物一覧

ホワイトボード +ホワイトボード用のペン(太いやつ)

【持って行ってよかった度:C】
ヒッチハイク出だしはホワイトボードに目的地書いてましたが、最終的にホワイトボード使わなかったです。
ホワイトボードまたはペンの問題が大きいと思いますが、①書いたものが消しにくく消すのに時間がかかった、②折りたたみのホワイトボードのため折りたたんだ時に重なった面同士の文字が写り合う、③ホワイトボード用のペンが太いのを買っても油性ペンに比べると細いので目的地を書くのに時間がかかる などの問題点があり、最終的に紙に目的地書いてました。

しかし、目的地を書きませんでしたが、折りたたみのホワイトボード自体は後述のようにA4と併用することができ便利でした!


A4の紙

画像1

【持って行ってよかった度:A】
普通のA4のコピー用紙。今回は20枚ほどクリアファイルに入れて持って行きました。最終的にこれを2枚使って目的地を書いて、上記の折りたたみのホワイトボードにテープで貼り付けて利用しました。

ホワイトボードやスケッチブック、厚紙など、目的地を書く方法はいろいろありますが、個人的に折りたたみのホワイトボード+A4の相性がベストかなと思いました。理由①A4は持ち運びしやすい、②コピー用紙を多めに持って行けば目的地を書き間違えても余裕がある、③雨が降っても今後に支障が生じない(スケッチブックは全ページ濡れちゃう)④コピー用紙は目的地を書く以外にも利用用途がある などなど。


太い油性ペン(黒・赤)

画像2

【持って行ってよかった度:A】
念のため黒2本持って行きました。最低限黒ペンだけで良いと思いますが、個人的に赤も結構アクセントに利用したので、赤も持って行ってよかったです。おなじみマッキーはすぐカスカスになるという噂を聞いたので、たまたま家にあった強力そうな油性ペン(アスクル油性ツインマーカー太/細、マジックインキ極太)持って行きました。


ガムテープ・養生テープ/マスキングテープ

画像3

【持って行ってよかった度:A】
ホワイトボードやリュックに紙を貼り付けるときに大活躍。その他に利用することなかったですが、なんだかんだ役に立つので持っておいた方がよいかなと。


モバイルバッテリー + ケーブル

画像4

【持って行ってよかった度:A】
今回のヒッチハイクは順調だったためほとんど利用しませんでしたが、ないと絶対困るやつ。アナログの地図を持っていれば別ですが、Googleマップ頼りだったり知らない土地でのヒッチハイクの時は携帯電話の充電は大事です。


飲み物

画像5

【持って行ってよかった度:A】
水分補給は大事です。ヒッチハイク中の摂取はもちろんですが、車に乗せてもらった後も世間話でいっぱい話すので必ず1本は常備しておいた方が良いです。


ドライフルーツ

【持って行ってよかった度:A】
今回は初夏ということで、①暑さで溶けない、②潰れても大丈夫、③持ち運びやすい、を軸に間食用のおやつを選定した結果、登山のお供にもよく選ばれるドライフルーツを持って行くことにしました。
登山家の方は、ビタミンや食物繊維が豊富な「ミックスナッツ」をよく食べられるイメージありますが(偏見…?)、今回私が持って行ったのは、最近とてもハマっていて仕事中にも食べている無印良品の「りんご」!!甘くて美味しい!

食べると元気が戻ってヒッチハイク頑張れます。今回は持って行かなかったですが、夏場や長期間のヒッチハイクのときは「梅干し」があった方が良いですね!クエン酸が多く含まれるので熱中症対策には良い。りんごと梅干しがあれば、甘味と酸味で飽きることは少なそう。もし機会があれば、スーパーフードのドライフルーツも試してみたいところ。


雨具(カッパ+折り畳み傘)

画像6

【持って行ってよかった度:ー】
今回は利用しませんでした。天気予報は晴れでも、一応持って行った方がいいアイテムですね。特に、山の方の天気は変わりやすいので急に降ってくるなんてことあるかもですし。実際今回も高速で山の方を走っている時、雨降ってましてました。
私はリュックが濡れるのが嫌だったので、念のためカッパ(コンパクトな薄手の安いやつ)と折り畳み傘両方持って行きましたが、どっちかだけでも良いとは思います。


ゴミ袋

画像7

【持って行ってよかった度:C】
スーパーとかにあるポリ袋を持って行きましたが、今回はSAでのヒッチハイクが多かったので、ゴミ箱に困ることがなく不要でした。場所や期間によっては必要になるかもしれませんが、別で持って行っていたジップロックにゴミを入れるなどでもいいかなと。
しかし、最終的に、使用済みの靴下を入れにするという用途はありましたw


汗拭きシート

【持って行ってよかった度:B】
SAでは手や顔を洗ったりできるので最悪なくてもいいとは思いますが、人の車に乗せてもらうので、汗は拭いて綺麗にしておくのは最低限の礼儀かなと思います。夏場やSA以外でヒッチハイクする場合はあった方が尚良しかなと。
家にあった使いかけのやつなので特にこだわりはないです。本音で言えば、冷たく感じるやつとか美肌ケアできるやつとかとかを使いたかったですw


ティッシュ + ウェットティッシュ

画像8

【持って行ってよかった度:B】
汗拭きシートを持って行っていたのでウェットティッシュはなくてもよかった。けど、ティッシュはふとした時に必要かなと。


タオル

画像9

【持って行ってよかった度:B】
初夏ということもありそれなりに日が照っていたので、日よけにしたり汗を拭いたりと利用しました。ヒッチハイクは目立った方がいいとの記事を読んだので、真っ黄色のファイスタオルを1枚持って行きました。


ジップロック + 圧縮袋

画像10

【持って行ってよかった度:A】
ジップロックには、雨で濡れては困るモバイルバッテリーやペンなどを入れていました。圧縮袋は、着替えの服や使用済みの服を小さくしてリュックに入れることができるので役に立ちました。


帽子 + 日焼け止め + UVカットパーカー

【持って行ってよかった度:A】
仮にも女なので、日焼けは気にしますw
帽子を被って日焼け止めを塗ってユニクロのUVカットメッシュパーカーも着てました。ユニクロのUVカットメッシュパーカーは薄手でかさばらないのも魅力の一つだと思います。

虫除けリング

【持って行ってよかった度:C】
初夏なので蚊を気にして持って行きました。虫除けスプレーでも良いのですが、①かさばる、②(爆発はしないと思うけど)缶を持ち運ぶのは危険 なので、コンパクトでしまいやすい虫除けリングを採用。上記リンクの商品ではなく、100円ショップで購入しました。。効果のほどはわかりませんが、ひとまず刺されなかったです。


替えの着替え、下着、靴下

画像11

【持って行ってよかった度:A】
泊まりだったので持って行きました。泊まりでなくても、夏場であればもしもの時に着替えのTシャツ1枚ぐらいはあると、汗をかいても雨に降られても平気ですね。


名刺

画像12

【持って行ってよかった度:A】
名刺を渡すという楽しみも増えるし、連絡先などを書いておけば今後連絡来る可能性もありますし、可能であれば絶対に持って行った方がいいです。
私は会社の名刺以外の名刺を持っていなかったので、今回ヒッチハイク用の名刺を作成しました。私はデジタルで作りましたが、手書きでも全然ありだと思います!また、私は名刺にTwitterやInstagram、このnoteのアカウントなども載せることにしたので、今回もろもろのアカウントを新しく作り直しました。
そんなに凝ったものを作る必要はないので、旅の記念に軽い気持ちで作って配るのをオススメします。
私は今回の旅で乗せってくださった方が、Twitterからコメントをくださり、今度ごはんに行くことになりました^^


色紙

画像13

【持って行ってよかった度:A】
乗せてもらって最後にお別れする際にサインを書いてもらっていました。サインだけのつもりが、みなさんコメントも書いてくださり、すごい大切な記念になりました!おすすめです。


普通のボールペン

【持って行ってよかった度:A】
名刺にコメントを書いたり、色紙にサイン書いてもらう時に使いました。


お土産入れる袋

【持って行ってよかった度:C】
折りたたみの小型の袋を持って行きました。帰り際に少しばかりお土産を買って荷物が増えたので利用しました。ヒッチハイクで荷物が増えるのはタブーなので使わないに越したことはないですが、念のためにあったらよいかなと。


生理用品
まぁ、これはタイミングということで・・w


余談

ヒッチハイクは目立った方が良い!という記事を見かけたので、目立つ服を意識してカラフルな服で挑みました。ヒッチハイクしてる時点で目立っているとは思いますが、それでも明るい服を来ていた方が元気に見えて「乗せてあげようかな」と思ってもらえると思うので、なるでく明るい服の方をオススメします。

あと、今回私は、夏ですが露出の高い服は避けました。可愛く着飾り露出度を上げればヒッチハイクの成功率が上がるかもしれませんが、同時に危険度も上がると思います。私は、実用性を極めた結果「ジョギング女子」のような格好になりました。


===============
♥️スキ!ボタンは、未ログイン/未登録でも押せます!^^
このページを少しでもいいなと思ってくださった方は「♥ハートのボタン」を押していただけると、とても喜びます!よろしくお願いいたします!!

20代社会人♀。声優活動、プロジェクションマッピング作成、いじめ、婚約破棄?、鬱など、いろいろ経験した自分の経験、日常、考えを執筆中。 自分視点でのnoteが多いですが、少しでもみなさんに届くnoteを書けるよう精進します。