見出し画像

就活で企業ってどう選んでいくの?


ポイントはどんな仕事をするかとどんな環境か


どんな企業に決めたらいいの?


皆さんこんにちは
就活状況はいかがですか?

就活をしていく中でどんな企業を選べばいいんだろ?って
悩んだりしていませんか?
これについては「どんな仕事がしたいか」と「どんな環境で働きたいか」
の2つのポイントが存在する事を始めに認識しておくと
その後がスムーズに進みます。

どんな仕事?

まず、1つ目は「どんな仕事がしたいか」についてですが
これって結構難しいんですよね?
実際私も就活中よく「どんな仕事がしたいん?」って聞かれて
困ってました。
「ないんよなー」って心の中では呟いてましたね

これを考えていくときにはぐらい的な職種や職業だけで考えるのではなく
もっと広い範囲で考えていくと見つけやすくなっていきます

薬剤師になりたいとか整備士になりたいとかって方は明確にあるので良いんですが、そうじゃない方は
例えば、人に何かをすることで喜んでもらいたい。とか
自分の会社のマークが入っている商品を使ってくれている姿を見たいとか
沢山売って褒められたいとか。
そんなことを紙に書き出してみましょう。
もしかしたらお仕事としては何をその手に持っているかは
そんなに重要じゃなくて、他の所にやりたい事はあるのかもしれません。
人に何かをして喜んでもらう事にやりがいを感じる場合は
更に、何か物を渡してあげる事、何かを教えてあげる事、何かを一緒にする事なのかなど少しずつ細かくしていく事でより明確なイメージを持ちやすくなります。
自分の中でどんなことがしたいのかがイメージ出来たり、いくつか項目が挙げられたら後は重要度合いを考えていきましょうね。

どんな環境?

もう一つはどんな環境か?
これも1つは給与や賞与、休日数や、福利厚生、退職金などHPや説明会で説明されている項目。
このあたりももちろん長く働いていく上では重要です。

別の環境も考えておきましょう。
こちらはどんな人たちと働くのか、どんな雰囲気で働くのか
どんな思考で働くのか、どれぐらい意見交換が出来るのかなど
文章ではなく目などで感じる部分。

要素を集めて順位付け

色んな要素があげられますね。
自分の”価値感”としてこういうのが良いなってある程度考えられたら
それぞれを「これは譲れない」「あったらいいな」「なくても我慢できる」
などに分けていき自分の中での重要度を可視化していきましょう。

まとめ

どうでしょうか。働きたい企業のイメージが少しづつでも色濃くなってきましたでしょうか。
ぜひみんなが良いと言っている企業=いい、ではなく自分の価値感と合っている企業を選んでいけるように頑張って下さいね!

CM

24卒採用実施中

ミツワでは24卒採用も継続中です。
ぜひマイナビ2024からエントリー下さい!


25卒インターンシップ実施中

25卒の皆様向けにインターンシップ実施中
25卒はもちろん26卒や27卒の学生様も参加OK!
業界研究が出来てインフラ企業について知識を高めれます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?