見出し画像

環境省の情報読み解いてみた(食)



昨晩、佐々木依里さんのインスタライブをみて

”環境問題についてめちゃくちゃ興味あるけど

私、全然知識ないな、現状しらないな、知りたい!”と思って

今朝から少しづつ調べてみたので、(信用できる情報のみ)

よかったら読んでください。


まずは、食について。(とりあえず環境省HPへ!笑)


(出典:令和2年6月 環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書
(概要) より)

ほう。

まず、地産地消がなんで環境にいいのか。っていうと

★CO2が削減できるから! なのです。

諸外国など産地が遠いほど、運んでくるのに

輸送船、空輸、陸路での運搬に膨大なエネルギーが消費される。


地元産にするだけで、輸送エネルギー=ほぼゼロ にできるよね!ってこと


ちなみに、

飛行機の約2700キロ(名古屋から香港ぐらい)=車を1年間使う

同じ量の二酸化炭素を排出しているようです。(出典下記)



私は、スーパーに行ったときに

食材はできるだけ近いところで生産されたものを選ぶ!

原料(豆腐とかなら大豆)が外国産のものではなく

できるだけ国産を選ぶようにしてます。


そうして、1回でも空輸や輸送が減るように

地元の食材を支持していたいです!


次、なんで有機食品(オーガニック)の選択が必要?


★農薬や化学肥料が大地、海、生物、人体を汚染するから。



この問いが結構時間かかった。そしていろんな説があった。

・農薬を使っていない土壌はCO2を吸収することができる

・農薬を使った畑の水分が蒸発して、雨としてまた降って環境を汚染している。

など。どれも原因の一つのようだけど、信用できる情報ではなかったので。


個人的には、なにかのTV番組かなにかで海外の農家が取り上げられ


大量生産し、安く売るために、農薬ふりまいて

農家さんたちが病気になっているのをみた覚えがある。


それみて、

ただ安い野菜を買うこと=農家さんがもっと農薬をあびるのを支持すること


のように感じて、(もちろん新鮮でめちゃ安い野菜もたくさんある)

少し高かったとしても、オーガニックを支持するようにしている。



こんなに単純じゃないかもしれないけれど、

買い物 = 投票 だから!

なにを支持するかは、自分たちが決めれます!


意外と読み解くのに時間がかかってしまったので

また続きを書きたいと思います!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?