見出し画像

初心者さまへおすすめ!コンポストの面白さ。

コンポストってご存知ですか?

コンポスト=堆肥を作ること、その作る容器のこと

生ゴミをゴミ箱に捨てずに、コンポストへいれて堆肥をつくろうよ、というもの。


去年の今頃、ある人がyoutubeで野菜のへたは捨てずにコンポストにいれます。と紹介しているのをみて

なんとなく前から野菜のへたとかを捨てることに罪悪感を感じていたため調べはじめた。

そしたら、スーパー初心者向けでしかもお洒落なものを見つけたため購入。​

こちら。

私はどうゆうのだろう。。と全くわからなかったので定期便ではなく

ガーデニングセットを購入。

(正直、生ゴミ捨てるためにお金払って買うなんて・。と少し躊躇したけど、まあ1回やってみるか。と初めて見た)


そして、届いて説明書通りにやっていく。

毎日、生ゴミを400グラムくらいいれれるので、毎食でる野菜や果物のクズとか落としてしまった白ご飯、不本意に賞味期限切れになっていたプリンなどをいれた。(こうゆう食べ残し、食品ウェイストから減らさないと笑。。)


やっていくうちに、おもしろい!!!と思った。

・バッグの中にたくさんいれた生ゴミが消えていくのが不思議。笑(中にいる微生物ちゃんたちが頑張ってくれている)そして消える➡️なぞの達成感

・ペット感覚になる。育成ゲーム。(コンポスちゃんというあだ名がいつの間にかつき、コンポスちゃんに餌をあげていくような感覚になる。)


そして最終的にその作ったコンポスちゃんのなかの堆肥は

栄養タップリな肥料になり、野菜もぐんぐんそだった。


その後、私は段ボールコンポストを始める。。それはまた。(ホームセンターで1000円以下で材料揃えられて、しかも前回のものよりも大量に生ゴミが入る。)



そんでちょっとコンポストにはまって、いまコンポストアドバイザー?としてお勉強している。


そこで知った新事実が・・

日本はゴミの処理に 2兆円も使っているということ!!!

焼却炉が世界で一番多いこと!!!!

1日あたり約1キロのゴミを出していること(都市部)


びっくりですよね。。。笑 

きれいな日本は素晴らしいけれど、もっとできることあるのでは。。お金もったいない。。笑


生ゴミは約80パーセントが水分で、

焼却炉で燃やすときによりパワーが必要。

多くの人が、飲食店が、生ゴミを堆肥にしたら、

無駄な税金も焼却炉もどんどん減らせる。


まあ、それよりもやってみたら面白いことも多いので

是非試しにやってみてください:)


ここまで読んでくださりありがとうございました:))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?