見出し画像

こんばんは。さいごうです。

昨晩は溜まりまくっていた仕事をしてたら、

コーチングの先生とのzoom面談の日だったことを

忘れており、約1時間くらい相談会をしていました。


そしたら緊急でもう一つ仕事が増えてしまい、

気がつけば夜中2時に。。。

まあ朝方大寝坊したのでプラマイ0でしたが(笑)


そんな遅くまでかかっていても、

朝はもちろん仕込みがあるので通常通り起きて、

寝不足の中で一日営業してました。

と、言うことで今日は早く寝ます!






と、啖呵を切った今日は、

特に役に立つ内容は全くありません。

興味があれば反応していただけると

嬉しいな!と言う内容です。


なので、それじゃいいや!って方は

ここでページを閉じてくださいね。






さて、まずはさいごうは何者か?

と言うところから書いてみます。


1985年10月22日、XジャパンのYoshikiさん、

Toshiさんを輩出した千葉県館山市で生まれ育ちます。

ちなみにお二人は中学の第一期の卒業生(らしい)。


そして同じ誕生日の有名人に、

世界のイチローさんと、最近YouTuberになった

石橋貴明さん。と、有名人に囲まれた生立ちでした(笑)






趣味の一つに地元館山の祭りがあり、

こう見えて祭り男ではあるのですが、

今から9年前。ちょうど震災の年の祭礼で、

自分が参加していた町内の、約2トンある

山車(だし)に左手を惹かれました。


幸い左手だけだったとはいえ、

数センチの誤差で頭を惹かれていたかと思うと、

やっぱり九死に一生を得ることができたと感じ、

生きてるだけでぼろ儲けの意味をさんまさん

以上に実感できた体験をしました。


そしてこのことで一度人生を考え直し、

たった一度の人生、もっとやりたいことをやらないと!

と改めて感じたものの、実際に動き出すのは

まだまだずっと先の話でした。。


その後、紆余曲折あり、端折って端折って、

祖母が若い頃に家族総出で手作りして販売していた

おだんごのレシピを元に、父とともに館山で、

「やちばあちゃん秘伝のだんご」を復活、販売を開始し、

2018年3月21日に独立開業、現在のお店を経営しています。






このだんご屋にお客さんを集めていくため、

今まで、数多くの施策や行動をしてきました。

多分オープン以来50以上の集客、リピート促進、

単価向上、値上げの施策を行ってきました。


このノウハウを使って、

現在ではだんご屋2号店出店を目指しつつ、

実はこのだんご屋を始める前からやりたいと思っていた、

サポート業を行っています。





お客様のサポートをするというのは、

コンサルとはまたちょっと内容が違います。


わかりやすく例えると、

山登りの時に山頂までの地図を持って、

必要な装備や的確なコースを教えることができ、

難所や休憩ポイントを指示しながら最短ルートを

教えてくれる存在。なのでスタンスとしては、

「こうやってやるんだぞ!さあ!登ってこい!」

と言う感じ。


対してサポートの方は、

必要な装備のアドバイスをして、

時には準備や用意まで行います。

難所や休憩ポイントで的確な「選択肢」を

用意してくれたり、険しくて心くじけそうな時には、

一緒になって支えてあげるような存在。なので、

スタンスとしては、

「一緒にあの山頂まで登っていきましょう!」

と言う感じ。


要はコンサルは上から引っ張る、

サポートは一緒に並走する。

といった違いで、仕事内容も全く

別のものであることがわかるかと思います。






そんな中で自分が特に得意としているのが、

チラシとHPを併用した集客です。


だんご屋で作ってきたチラシの種類は、

現在作成中のものを含めると100以上

多い時には200人近いお客様を集めたものもあります。

また、飲食店以外でも美容室、整体院、占い師など、

業種にかかわらず作成させていただきました。


そして、そのチラシのデメリットを補填して、

よりお客さんに興味を持たせて来店へつなげるHP。

この2つのツールを駆使したところからのお客さんの来店が、

うちのお店は特に多くなっています。


なので、現在サポートをさせていただいている店舗も、

この方法を使って集客を行っています。






もちろん単体でチラシだけ、HPだけの

ご依頼もいただいておりますが、

本業のだんご屋以外のところでは

こんな感じであります。


要は、自分の夢だけでは飽き足らず、

目の前にいる人の夢にまで首を突っ込んで、

一緒に叶えるために活動しちゃってます(笑)


なので、多分あなたのお役にも立てると思いますよ。

多分ですけどね。


サイゴウミツタカ






商品



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?