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こんばんは。さいごうです。

今日は新規でチラシ作成のご依頼をいただきました。

ありがとうございます!


と、いうことで、

今日はそのチラシの話題を

書いてみようと思います。

さあ、皆さんもチラシを作ってみよう♪♪♪






チラシを作る時に目的を

明確にしておかないと、

得られる結果が半減してしまいます。


え?集客でしょ?それ以外ないでしょ?


と思ったあなたは素人ですね!

もちろん最終的には全て集客につながります。

が、どう集めていくか、お客さんの導線を

踏まえて集客をすることで効果が全く違ってきます。






じゃあ実際にどんな目的があるのかというと、

1、新規集客のため

もうダイレクトにチラシのみで今すぐ来てくれる

お客さんをガンガン集めていきます。

が、チラシの反応率は一般的に

千三つ、万三とも言われるように、

千枚撒いて3件、1万枚撒いて3件と言われます。

だからあなたはチラシで集客ができていませんよね?


2、認知のため

見込み客の増加を目指すために行います。

今すぐには来店してもらえなくても、

将来的な潜在顧客のストックとして行います。

そのため、しっかりとした商品やサービスの情報を

伝えておきたいので、チラシのみで完結させずに

HPやブログへ誘導して、より深い情報提供を行い、

最終的にLINE@への登録までさせられればVery GOOD!


3、既存顧客への情報発信

既存顧客へ送ってリピートしてもらうきっかけとしたり、

休眠顧客へ最新情報をお伝えして再販を狙います。






このようにターゲットや目的に応じて

作っていかないと、全く対象に響かない、

まさにただのゴミになってしまいます。

あなたの状況にあったチラシを作りたいですね。


と、言ってもやっぱり新規集めじゃないの?

と思うかもしれませんが、確かに私達零細企業は、

1の新規集客に力を注いでチラシの作成は行うべきではあります。

だけど、それは他の企業、店舗も皆同じこと。

つまりライバルが多いということなんですね。


だから自分がオススメするのは、

あえての2。認知をして見込み客を増やすこと。

目先のお客さんを増やすことに意識はしつつ、

先のお客さんを囲い込んでいく。

それができると、2ヶ月先、3ヶ月先のお客さんに

困らなくなってくる商売ができるようになります


うちの場合も、オープンして約2年半ですが、

ノーゲスト(お客さんが一人も来ない)の日が

未だ1日も無いことによく驚かれますが、

多分、こうやって集客をしているから

だと考えています。






だからと言って、

ながーい目で見てお客さんを待ってることは

まったくありませんよ。

うちの場合も数ヶ月後、1年後にやっと来店!

という方も多いですが、大半の場合は、


チラシで認知 → HP → LINE@登録 → 来店


このスパンは平均で1〜2週間程度

つまりほとんど今すぐ客と変わらないくらいで

すぐ来店してくれる人がほとんどです。


この集客の導線が作れると強いですよ!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪


サイゴウミツタカ






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