見出し画像

こんにちは。さいごうです。

さっそくで申し訳ありませんが、
本日は最初に告知をさせていただきます。
今日4月21日22時〜「メディア出演する方法」の
FacebookLiveを開催させていただきます!

画像1

▼FacebookLive会場


お陰様で今年に入ってから既に
大小合わせて6件のメディアから
取材をしていただいており、
今週金曜日にもテレビ番組でご紹介いただきます。

今回はその方法を初めて
お伝えするLiveになりますので、
是非ご覧いただければと思います!

なお、リアルタイムで視聴できない方でも、
アーカイブで保存されるので、
後日ごゆっくりご覧いただければと思います。






さて、では今日の内容に入りたいと思いますが、
本日もせっかくLive配信前なので、
メディア出演に関する内容で、
「取材されにくい残念なお店」
ご紹介したいと思います。

そもそも今日のLiveでお話ししますが、
こちらからメディアに働きかけて
取材依頼をかける際には、プレスリリースという
報道関係に向けた資料を書いて送る必要があります。

その資料を読んで、メディアの記者なり、
テレビ局ならディレクターとかが
「おもしろうそう!ぜひ取り上げよう!」となって、
初めて取材依頼のご連絡が入るのですが、
そもそもプレスリリースを読んでも
取り上げたい!となりにくいお店もあったるということですね。

一体どんなお店だかわかりますか?
当てはまっていないか、
是非最後まで読んで確認してみてください!






1、お店のことがわかりにくい

まず1つ目は、「どんなお店かわかりにくい」
というところですね。
もしかしたらオーナー本人にはわからなかったり、
「うちはそんなことないだろう!」と
思い込んでいる方も多いと思います。

なので、もっとわかりやすく書くと、
令和の時代にHPもないお店、またはあってもわかりにいお店
ということが言えますね。

どういうことかというと、
メディアの担当者がプレスリリースを読んで、
ちょっとでも興味を持ってくれたとします。
そうすると、大抵の場合はもっとお店の情報を知りたいと思って
HPを検索して探すことが多いはずですよね。

最近だと飲食店なら食べログとかでも
情報が出ていますけど、
やっぱり売り手の想いやこだわり、
どんな商品なのかを一番表現できる場所は、
店舗かHPくらいでしか伝わりにくいからです。

それがなかったり、あっても
どこにどんな情報が書いてあるのか
わかりにくHPだったりすると、
なかなかお店の詳細な情報を知ることができません。
そうこうしているうちに担当者も暇ではないので、
「やっぱや〜めた!」となってしまう。
ということですよね。

だから、取材獲得を狙う前に、
足元を固めてからプレスリリースを発信する。

ということも大事だったります。






2、プレスリリースの内容が売り手本位

この辺は本日のLiveをご視聴いただいた方限定で、
「プレスリリースがたった5日間で書けるようになる
LINE@ステップ配信」
へのご案内をするので、
そちらで詳細はご覧いただければと思いますが、
(ステップ配信は無料です)
メディアの担当者にも視聴者や読者がいますので、
その人たちが喜ぶネタを探しているわけです。

だけど、どうしても売り手からしたら、
商品やサービスのアピールが中心になってしまい
売り手本位の内容になってしまう
ことが多々あります。
それだと仮にいい情報だと思ってもらえても、
”使い難いネタ”という評価がされてしまいますよね。

なので、重要なのは、
「誰が知りたいと思うネタなのか?」を明確にする
ということですね。






3、放送する頃には販売終了してそうな商品の告知

先日取材していただいた
テレビ番組の方が仰っていましたが、
例えば季節物の商品情報をいただいて
放送したいと思っても、その頃には
販売してないことが明白なものがある。
というようなお話をされていました。

今の時期で言えばいちごを使ったスイーツなどですね。
飲食店では今が旬なので、取材してもらって
多くの方に宣伝したい!と思うのでしょうが、
メディアも取材して編集をして、
配信日を会議で決めて・・・とやっていたら、
とっくに収穫できる時期が過ぎてしまいます。

これが有名テレビ番組や雑誌などになればなおさらで、
タレントをブッキングしてから取材(収録)日を調整する。
という工程が入ってくることがほとんどです。

テレビ、新聞、雑誌、Webメディアと、
それぞれが今の時期にどんな内容の情報を求めているのか?
もしくは、今のタイミングで宣伝したい自社商品が、
果たして報道してもらえるような内容なのか?
その辺を注意してプレスリリースは配信する必要があります。






いかがでしたでしょうか?
あなたも1つくらい当てはまっているものが
中にはありませんでしたか?

その辺のことをもっと詳しく知りたい!
それで無料でメディアから取材してもらって
宣伝してもらいたい!

という方は、ぜひ本日FacebookLiveをご覧くださいませ♪

皆さんのご視聴お待ちしておりますm(_)m♪






画像2

お金をかけずにメディア出演!その方法を初公開しちゃいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?