見出し画像

20世紀少女

 彼女は20世紀からタイムリープしてきた20世紀少女。
 昭和の時代から来た20世紀少女。

 彼女は聖子ちゃんカットだった。
 ボートハウスのトレーナーを着ていて、テニスのラケットを持っていた。
 彼女がこの時代の人ではないことは、僕にはすぐにわかった。
 それは、マスクをしていなかったからだ。

 彼女は散歩道のベンチに腰掛けていた。
 ふわっと、もわっと、ぼんやりと座っていた。
 それはまるで、現実に存在していないかのようだった。
 彼女の座っている空間だけが、まるで異次元だった。
 いや、ある意味、実際にそこは異次元だった。

「マスクをしたほうが良い。危険だから」
 僕は彼女に話しかけた。
「危険?」
 彼女はキョトンとした顔をして僕を見た。
 小泉今日子ではない。だけども愛くるしい。
 彼女は僕の言葉が、まるで理解できない様子だった。
 それは彼女がカマトトだからではない。20世紀から現代にタイムリープすれば、誰だって僕の言葉を理解できない。

「うん。この世界はウィルスが蔓延していて、マスクをしていないと感染してしまうんだよ」
 僕は彼女に丁寧に、現代の当たり前のことを説明した。
「ウィルス?」
 ブルースじゃないよ、と言おうとしたが、彼女にはそのジョークは通じないだろう。彼女のいた時代では、ダイハードはまだ上映されていない。
 それにブルース・ウィリスは引退してしまった。彼女の世界では、永遠にブルース・ウィリスは存在しない。
 彼女の知らないところで、知らないものが生まれ、失われていった。
 そこには知らなくていいことも、知らなければならないこともあった。
 彼女は知らない。
 ブルース・ウィリスを。
 それは別に知らなくてもいい。

「うん、君は来てはいけない世界に来てしまったようだ」

 そう、彼女は決して来てはいけない世界に来てしまったのだ。
 田中康夫の「なんとなくクリスタル」が流行った、なんとなく暮らしてる、平和な世界。
 そんな昭和の世界からタイムリープしてきた彼女。

 彼女は20世紀少女。



つづく。

この混沌としたマスクの世界は、まだまだ続く。

ここから先は

0字

甘野クラブ

¥400 / 月
このメンバーシップの詳細

もしも僕の小説が気に入ってくれたのなら、サポートをお願いします。 更なる創作へのエネルギーとさせていただきます。