見出し画像

おすすめコミック「税金で買った本」

ご無沙汰しております。
家族が急病になり入院したり、旅行に行っていたりしたもので
なんとキングオージャーの最終話を見逃してしまいました。
しかし、また時間ができた時にゆっくり見ようと思います。

さて、今回は最近私が追い続けている漫画についてご紹介というか
おすすめさせてください

まずタイトルから目を引くこの素晴らしさです!!
税金は大人から子供まで納めているお金です
(子供でも消費税を払ってますからね)

そんな税金で買った本だと?!なんなんだ一体!!となるのですが
答えは【図書館】です。

この漫画の主人公の石平君はヤンキーさながらの高校生ですが
あるきっかけで図書館で本を借りようとします。
しかし断られてしまうのです。
公共のものなのに借りれないなんて、おかしいだろ!と言いますが
どうやら子供の頃に、返却していない絵本があったらしく
それを返却するまで、新規で借りることはできないということに…

もちろんすでに引越しなどで絵本がどこにあるかなんてわかりません
ならば弁償という形で、購入した絵本を持ってきてくれれば
また貸出できるとのことでした。

このヤンキーな見た目と高校生の自分が、可愛らしい絵本を買うなんて!
と憤慨する石平君ですが、どうしても知りたいことが
その図書館の本にはあったのです。

こうして石平君はこの図書館と関わりを持ってきます。
弁償、寄贈、破損、延滞、選書……想像以上の仕事の多さに
毎回苦戦しつつも楽しく図書館ライフを過ごしていく
また、困った人たちが来館する中で、石平君の独創的なアイデアには
つい笑ってしまいます。

図書館をよくご利用される方も、そうでない方も
各章ごとの裏側には「図書館だより」として
話の裏話や、図書館の詳しい事情などが書かれていて
それを読むのも、一つの楽しみです。

現在10巻まで発売されています。
まずは1巻をお試しで読んでみてもらえると
私と熱く図書館について語り合うことができることができます(いらん)
リンクから1巻のページに飛べますのでそこで
試し読みをして見てください。
私の拙い解説よりもまずは実物を読んでみてください

でも税金で買われている本なんですから、利用しないのは
少し勿体無いとは思いませんか?
図書館に少しでも興味を持ってもらえる漫画なので
おすすめです!!

今後はアニメ感想だけだったこのnoteも
漫画や小説、映画などの紹介や感想を増やせていけたらなと思います。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?