見出し画像

海外旅行のちょっとだけ怖かった話

1つ前の記事を書いていて思い出した話を、2本まとめて紹介します。

ついてくる男

さきほど書いた記事の会社にいたとき、社員旅行の行先を事業部ごとで自由に選べたことがあります。全員で意見を出し合い、私がいた事業部はシンガポール・マレーシアへ行くことに。

ちょっと怖かったのは、マレーシアに滞在したときです。
その日は、朝からバスで観光スポットまで移動し、自由行動で現地で昼食をとるという予定でした。バスを降り、観光しながら徒歩で予約しているレストランへ。その際、妙な男につけられていることに気づきました。

痩せ型で20〜30代くらいでしょうか。彼が見ているのは部長が持っていた望遠レンズつきのNikonの一眼レフカメラ。部長はカメラが趣味で、旅行でもよく撮っていました。
そのカメラをじっと見ながら、適度な距離を保ってずっとついてくるんです。

やがてレストランへ到着。恐らく、現地の人はほぼ利用しないレストランなんでしょうね。彼は入ってくることはなく、安心したのも束の間。食事を終えて出ると、なんと入り口で待ち伏せしていました。

そして、またついてくるんですよ・・・。レストランに入る前から全員が気づいていて、20代の男性社員を中心に部長をガードするように移動し、無事待ち合わせ場所でバスにピックアップしてもらいました。スキを見せたらひったくられていたのかもしれません。

ただ、旅行自体はめちゃくちゃ楽しかったです。十数名のこじんまりしたグループということもあり、役職や年齢に関係なく和気あいあいで楽しめました。
シンガポールで夜飲みに行き、同じ店から2台のタクシーに分かれて同じホテルに帰ったのに、運賃が倍くらい差があったというオカルトな話もありましたが(汗)

行けなくて正解だったエジプト旅行

私がその会社を退職したのは、1997年の9月中旬でした。その頃の私はエジプトに惹かれていて、

(会社を辞めたら少しのんびりしてエジプト旅行に行こう!)

と、在職中からずっと決めていました。そして、ついに退職。
さて、いつ行こうか?一人旅でいいかな?旅行会社はどこにしよう?などなど考えていたわけですが、何かとやることが入ってしまい、なかなか予定が立ちません。

そのうち涼しい季節になり、そろそろ計画しようと考えていたときです。テレビで流れたニュースに目を疑いました。

「エジプト外国人観光客襲撃事件」

テロリストが、観光客に向けて銃を乱射するという事件が起こったのです。日本人を含め、多数の死者が出ました。
気づいていませんでしたが、9月中旬にも観光客を狙ったテロが起こっていたんですね。

雑用が入っていて行けなかったのは、正解だったというわけです。流石に足がすくみました・・・。

ということで、海外旅行にまつわる、ちょっとだけ怖かった話でした。

当時の事件はこちらです↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?