見出し画像

「HADO」はドラゴンボールZの時代!

小池光徳です。皆さんHADOってご存知ですか?
下の映像にもあるようなAR技術を活用した「現代のカメハメ波」が打てるe-sportsジャンルのスポーツです。

マンガ「ドラゴンボール」の世界が実社会に近いカタチで再現されています。私が初めてお目にしたのは2018頃の友人が企画運営したイベントが最初です。

(上記、私が知っているHADOのイメージ)

当時、新潟経営大学のキャンパスをお借りして、HADOの体験会が実施されました。当時は今ほどWi-Fi技術が発展していなかったものの、こういうことができる時代なんだなぁ。と関心を示したのを覚えておいます。

この会社の創業者が新潟県出身の福田さんです。
これほどのコンテンツを開発した人ということもあり、私の中ではとてもすごい人でもあります。

そんな「HADO」ですが、久しぶりにお目にしたら何ととんでもないことになっているではありませんか?

こちらは現在の「HADO」数年前はエネルギー波を発するのに、少し気を溜める時間が必要でした。
しかし、現代は更に進化を遂げてすぐにHADOが打てる状態。
エネルギー波のスピードも格段に上がっています。

これはまるで「ドラゴンボール」の時代から「ドラゴンボールZ」の時代に移り変わっているかのようです。

是非、皆さんもどこかでやる機会がありましたら遊んでみてください。
きっと「ワクワク」が止まりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?