見出し画像

ここ数日のこと

こんばんは。
しばらく更新していませんでした。
ここ数日は、何をしていたのでしょう・・・
①年末調整事務の打ち合わせ会
②商工会に紹介されたということで受けた相談
③年金繰り上げ請求の手続
④NHKの落語会
⑤介護事業関係のお客さま訪問
こんな感じでした。

④は午後からの予定でした。
オカンを連れて行ってきました。
コレで今年2回目です。
申し込み始めたのが9月頃なので、結構な確率で抽選に当たっていますw

①②③⑤はそれぞれお仕事です。
②の仕事は○万円、③の仕事も○万円の単発、⑤の仕事は顧問契約になりそうです。
金額の問題では無いですが、それぞれ初めてやる業務ばかりで、とにかく調べるのに時間がかかってしまいます。
ただ、⑤の関連業務については他の事業者さまも含めて、数件の仕事をさせてっもらっていますのでそこそこノウハウが溜まってきて、どういうとことで事業者が困っていて、お手伝いできるのかが見えてきました。
⑤のお客さまは法人ですが1人代表で事業をされていて、毎月月初の国保連請求でとてつもなく時間を取られているそうで、「代行できる」ことを伝えると目玉が飛び出るくらいの感じで「ホントですか!!」と喜んでいただけています。
そのまま受注に繋がるかは別ですが、概ね同じようなところで困っておられるのでしょうね。
できるだけ類型化してお手伝いできるようにしていきたいですね。

それと明日、補助金申請したいという方が事務所に来られ、午後には②の方に書類をと届け、夜間は社労士仲間でzoomによる勉強会があります。
私が発表する担当にあたっていて、①〜⑤の仕事をやりながら、約20ページのパワーポイント資料を作るということにも挑戦していました。
資料スライドを作るのは、ストーリーを考えながらやるほうが私には向いているようです。絵コンテなみにストーリーを仕上げたうえで資料作成に入る方も多いと思います。私も最初の数ページと大まかな流れについてはそのようにしましたが、それ以降はその場の思いつきで流れに沿ってエピソードを連ねていく感じです。「笑いポイント」も入れていますが、笑ってもらえるかどうかw

そのほか今週は、建設業許可の打ち合わせがあったり、給与計算を進めないと行けなかったり、週末には特別研修2日間があったりと、盛り沢山な州となりそうです。

儲からんけどw

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?