今日の学び 「サントーシャ」

一昨日から仕事が再開した。

思っていた以上に忙しかった。体を休めることを優先して、毎日投稿の目標はあっさりとストップしてしまった。

自粛期間が長すぎて体力が落ちたから?とも思ったけど、もともと仕事内容自体ハードだったし、それ以上にここ2日間は再開したことでさらに忙しさが増したのが理由だと思う。

会社の指示だから、サラリーだから、みんながそれをこなしているから、給料をもらって学べるから。環境や関わる人が好きだから。

そんな理由で頑張ってきたけど。


やっぱり違うみたいだ。

私が快適な場所。私が伝えたい事。それを受け取りたい人。

今、何かが変化している。


違うって気づいて!

って体と心がサインを出していた。


今日は仕事が休みだったお陰で、冷静に考える時間と、学びの場所があった。今日のテーマは「サントーシャ」知足(足るを知る)

・満たされていることをみる、書いてみる

・どうして満足できないのか?をみる、書いてみる


自分の足りているところ。満たされているところ。それを受け入れられず、自分はまだ足りていない、もっと頑張らないと!もっと勉強しないと。って欲が出ていた。自分を認めることが出来なかった。出来る人と比べていつも落ち込んでいた。未熟な自分。「人と比べない」って人に言っておきながら。


「足りていない」と思うからこそ、成長もできた。


自分をいつも責めていた。だから、どこかで人にも完璧を求めていた。自分で自分を縛っていた。

それに気づいて、初めて自分を認めることが出来た。そのギフト、サインをくれた人がいた。

「自分の素晴らしい才能と能力を認めなさい。」

「あなた自身を受け入れなさい。」

もう否定するのはやめましょう、と。言ってくれた。

自分が今まで生きてきて頑張ってきたことに、自分で「ありがとう」が出来た。

すごく気持ちが楽になった。

今まで同じサインを出してくれた人は沢山いたと思う。

それを受け入れる準備が出来ていなかったんだと思う。

「お世辞ありがとう。そんなことありませんよ。」っていつも否定していた。

褒められることに慣れていなかった。いつも社交辞令・お世辞だと思って否定し続けていた。注意されること、怒られることにいつも落ち込み、怒られないように、同じ注意を受けないように努力してきた。


今日このギフトを受け取った喜びを忘れず、安心して次のステージに進みたい。

よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動費に活用させていただきます。