見出し画像

決断するということ

4月の自粛に入ってから、ずっと考えていたこと。

今の職場を辞めようと思う。

正直、今後のビジョンはないけれど、自粛生活で気づいてしまったのだ。

朝昼晩、安定してご飯を食べる。

家族と一緒に食事を取る。不安がなく安心して寝ることが出来る。


これまでの日々、目まぐるしく働き、休みの日も勉強。昨年までは、やりがいがあったし、家庭よりも仕事に目が向いて、やりたいことも沢山やらせてもらった。自分も他人もびっくりするくらい、大きくジャンプした。

4月は異動もしてこれからのテーマや新しくやりたい事を考えていた。

けれど、いざ立ち止まって考えたときに、本当にそれはやりたい事なのか?

私は本当にここに残りたいのか?本当は何がしたいのか?どんな生活をすると幸せなのか?沢山考えさせられた。

何度考えても、「もうここではない」という、何かに気づいてしまった。

なんとも言えない、終わった感。


正直、自粛期間だからやる気が起きないんだろう。とか、みんなに会ったらまた気持ちが変わるのではないか?とか、辞めてどうするんだ?

とか。

毎日思考錯誤して、こんな気持ちになる自分を責めないように。

自粛中だから辞めたいと思うのでは?と、会社で行われるリモート研修には積極的に参加して気持ちを盛り上げようともした。

だけど、どうしてももう頑張れない自分に気がついた。心の奥が、

「もうこの場所ではないよ。次に行こう。」

そう気づいてしまった。

朝から晩まで、休みまで仕事をする生活が無理だって心が言っている。

好きだから出来たこと。

なのに。

まるで、線路が突然切れてなくなったかのように、先に進む道が無くなったような。

今度は列車を降りて新しい道を行こうと思う。


ネモフィラの花言葉は「どこでも成功」らしい。

旅立ち、とか、決断、とか花言葉を調べるとこの花にたどり着いた。


ネモフィラは繁殖力が強く、少し環境が悪い場所であっても、どんどん広がっていくそう。どこでも花を咲かせるたくましさにちなんで、このような花言葉になったと考えられています。

とのこと。

素敵な写真を撮ってくださった方。ありがとうございます。使わせていただきました。

自分らしくいられるように自分を整えて、未来を楽しみたいと思います。

よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動費に活用させていただきます。